topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


エビス 最後の6日間 - 2017.01.24 Tue

1/22 日曜日
朝はいつも通りご飯を食べる
昼前ごろからサークルの壁に頭を押し付けてキューキュー鳴く
よろよろとサークルの中を回りだすが転んでしまう。
とくに発作も起こしていないのに、パニックを起こしたように回りだす。
転倒してしまうのでサークルの真ん中にクッションを二つ重ねて柱を作り
エビスは柱と壁の間をグルグル回る。
いつもは4時ごろから7時近くまでお昼寝するのに、ずっと回っている。
だけど食欲はあるみたいで完食。

ミクルももともと悪かった左後ろ足がうまく動かせなくなる。
様子を見て月曜に病院に行くか決める

1/23 月曜日 
エビスのパニックは収まりつつある
ウンチも食欲もいい。
ただ前より足が衰えたようで上手く立てない。

ミクルも時々後ろ足を曲げたまま地面につけず三本足で立ったりするが痛くはなさそうなので様子見。

1/24 火曜日
エビスのウンチが少ないが朝ご飯は完食
夕ご飯は残した。

1/25 水曜日
ミクルはやはり三本足で歩くし石段を登れないので動物病院へ。
膝の皿が勝手に脱臼しているが、本人が伸びをすれば戻るレベル。
弱めの薬で様子見。
エビスはやはり食欲がない。

1/26 木曜
エビスは朝からご飯を食べなくなる。
以前買っていたペット用の流動食のコーンスープを与える。
これはすごい勢いで完食。薬を混ぜてさらに与える。
帰宅してみたらおむつが外れてウンチを踏んずけ、汚れた床の上で発作をおこして硬直しているエビス。
落ち着いたところで慎重に足を洗ってやる。
夕食のご飯も食べない。水も飲まない。過剰反応のビクつきが激しい。
いよいよダメかもしれない。

1/27 金曜
仕事を休むか悩むが出社する。
朝から食べない。好物の梨を混ぜたフードを出してみるが食べない。
その匂いでか発作がおきる。
発作の後は寝てしまうが10分も立たないうちにビクつきが出る。
昼の休憩時に帰宅して水を出してみるが飲まない。舌に水をつけると反射的に数回舌をだすが、
口からタラタラとこぼれてしまう。
昨日は食べたコーンスープもダメ。
そして夕方6時きっかりに退社して帰宅。

エビスは発作をおこし硬直したまま亡くなっていました。
まだ体は温かく、あと5分早ければ看取ってやれたかもしれません。
たった一人で行かせてしまったのが悔やまれてなりません。
顔は苦しそうに目を見開き、口も苦しそうに開けたまま足も突っ張らせたままでした。
思わず抱きしめてしまい、そのまま獣医さんに電話したりしていたら体が固くなっていくのがわかりました。
目を閉じさせ、口もゆっくり押して閉じさせてやったら穏やかな顔になりました。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
たった一人で暗い部屋で旅立たせてしまった後悔は一生拭えない。
そばにいたから何ができたわけでもないのでしょうが、考えが甘かったことを責めてしまいます。

パパがエビスの顔を綺麗にふいてやり、ブラッシングして毛並みも綺麗にしてくれました。
頭を撫でてやっても、まるで剥製を触っているような固さで涙が出ます。

病院で教えてもらったペット霊園に火葬の予約を入れ、その夜はエビスが家にいる最後の夜なのでエビスを安置した
ペット用のベッドの近くで寝ました。
最近はいつもエビスが夜中にキューキュー鳴いてもいいように側で寝ていたのですが、これが最後なのだと思うと寂しいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://honeygoo.blog33.fc2.com/tb.php/256-c2a3cf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エビスは旅立ちました。 «  | BLOG TOP |  » エビス 15歳になりました。

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

