FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘備録5 復活のエビス - 2016.09.16 Fri

8月30日 火曜日
エビスがエビスの部屋でカサコソしている。なんだかいつものグルグルと違うので様子を見に行く。
エビスの部屋の中に手をついて顔を近づけて名前を呼んでみたら、私の手まで歩いてきて前足で私の手をチョイチョイした。
ええええええ!!! エビスが元気な頃、よくしていた催促だよ?!意思があるの?
部屋から出してリビングに出したら、徘徊とは違う様子で歩き回る。
しばらくしたら、ふんばりだしたので庭に連れて行ったらウンチをした。
それから一日リビングを散歩。疲れて歩かなくなったのでベッドにいれたらぐっすり。

でもね、久しぶりにエビスがリビングに戻ったらミクルの期限が悪いの。やれやれ。

9月1日 木曜日
またリビングに出した。いいウンチをした。
ご飯は流動食だから黄色いちっちゃなウンチだけど。
水を飲まないからペット用の牛乳をあげるとガブガブ飲む。
お前、やっぱり好き嫌いしてるだろー!!

9月5日 月曜日
リビングに出していたエビスがなんと、水飲み器から自力で水を飲んだ!!!
やったー!!うれしい!!! 

9月6日 火曜日
夜勤明けのパパからのメール
「エビスの様子がおかしいので様子を見ていたところ吐いてしまっていたので
汚れた足を洗ってやって牛乳を飲ませました。」
夜、帰宅してエビスのおむつを二人で替えようとしたら、なんと唸った。パパに威嚇したー!

発作が起きてからパパのこともわからなくなり、静かな犬になっちゃったな…ってさみしそうだったパパ。
よかったね!って言ったら「うわぁ 複雑な気持ち!!」だって。

9月7日
リビングにいたエビスはおいてあった掛布団に潜り込もうとした。
これも元気な頃によくやっていた。おお!どんどん以前のエビスに戻ってる!!
急いでエビス専用の古い羽根布団を出してやる。さっそく乗っかり丸まって寝る。後ろ足の曲げ方も自然。
そして久ぶりに夜勤に行くパパに「怒りのお見送り」 わんわん吠えた!うれしいようなパパが可哀想なような…

9月8日
試しに芋の甘煮をペーストにせず荒くつぶしたものを与えたら食べた。
高齢犬用のフードも裏ごしせずに与えてみたら完食。呑み込めるようになった。
さらにざるで裏ごししたサツマイモの甘煮、オオサジ1杯ぐらいも完食。
さらにさらに牛乳もガブガブ。食欲がすごい。

9月9日
散歩に連れて出てみる。
家の前だけウロウロして、おしっこしてウンチしてウロウロするから抱いて連れて帰る。
ご飯に小粒のフードを混ぜてみる。食べる。
私の後を追う。仕切りのネットフェンス前で私を待つ。徘徊はしない。
もうエビスの部屋は要らない。

9月10日
散歩に行くと、ちゃんと匂いを嗅いでほかのワンちゃんのおしっこに上書きする。
久しぶりに近所の犬友達に会う。友達はエビスが回復していることを喜んでくれた。よかったね!って言ってくれた。
ご飯は高齢犬用のフードに小粒のフードを先日より1グラム増やして与える。完食。
梨も牛乳もガツガツと完食。発作前から食べられなくなっていたおやつまで食べた。

9月11日
なんと電柱に足を上げておしっこをかけた!
さらにご飯を増やしたが完食した。
ソファーに座る私の横に来ようと後ろ足でピョンピョンジャンプした。
すごいね、エビス!!元気になったね。
そして体重も増えたね!いい重さになった。よかった!本当によかったよーー 安心した。

9月12日
エビスのために久しぶりにカリカリを注文した。今までで一番小粒なもの。
初めは10粒ぐらいに流動食と芋を混ぜたものだったけど、毎日1グラムずつふやしてて今じゃもう10グラム。
でも流動食をいままで通りの量をかけると多いみたいで残しちゃう。
オムツも長時間用はやめて、こまめに替えてやれる薄手のものに変更。
パパが毎日散歩に連れ出してくれて、外でウンチを朝晩してくる。

9月15日
外に行くようになったので、フィラリアの薬を今月から再開する。

エビスの後ろ脚が時々伸びきったまま歩いている。
なんだか棒でも入っているみたいな歩き方。
仰向けにして少しだけ関節を曲げ伸ばしのマッサージをしてやる。
そうすると元の歩き方にもどる。やっぱり脳に問題があるのかな。

私に気が付くとついてくる。軽い追いかけっこのようにして遊んでやる。
かわいい。かわいいストーカー。

もう補液も投薬もしていないから、この健康がいつまでもつかわからない。
でもエビスが元気になってくれたから、少しでも維持できるよう頑張ります。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://honeygoo.blog33.fc2.com/tb.php/252-eb08b9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エビスの近況 «  | BLOG TOP |  » 忘備録4

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。