topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビスの食事  - 2016.07.10 Sun


2月に具合が悪くなってから
エビスの食欲はなくなっていきました。
はじめのうちは腎臓サポートのフードを食べてはいましたが、そのうち匂いを嗅いで食べなくなりました。
ささみを買ってきて混ぜてみたらたべるようになるが3、 4日でまた口をつけなくなる。
フードの粒が大きいのか、口にくわえては落としてしまうのでフードを細かく砕いてから与えるようにしました。ですがその工夫も1週間と持ちません。
高齢犬用のペットフードや、ささみのペーストなどを買い込んでいろいろ混ぜて試してみたり、混ぜずにペーストだけ与えてみたりしますが効果はあまりありません。
砕いたフードをお湯でふやかして混ぜて与えてみても表面を舐めるだけです。
指ですくいとり、口の中に入れてやっても口から落としてしまいます。
エビスはどんどん痩せていってしまい、ついには我が家に来た時のように鼻のつけ根の毛が抜けてしまい、顔が黒っぽくなり、尻尾まで毛が減り貧相になってしまった。
このままでは体力が持たないと獣医さんと相談して、強制給餌も考えました。
そこまでして生かすべきなのか無理矢理でも食べさせるべきなのか悩みました。

そんな状態が続いた5月のはじめ頃。
私がサツマイモのパンを食べているとみくるが欲しがって足元に来ていました。
サツマイモの甘煮の部分だけ取り出して与えているとエビスも欲しそうに寄ってきました。
試しに与えて見るとガツガツと食べるではありませんか。
コレだ!とスーパーに速攻行ってサツマイモを買い、茹でて裏ごしし、固めのキントンにして与えたら食べる食べる。
それから腎臓サポートのフードを砕いたものに粉薬、カリナール1と2をかけ、固めのキントンを混ぜてそぼろ状にしたものがエビスのご飯になりました。
錠剤のお薬も、きんとんの中に仕込んで与えると何の抵抗もなく食べてしまいます。
エビスはみるみる体力を取り戻し、鼻のつけ根の毛も生え揃いました。動きにもキレが出てきて私に飛びついてきたり、パパに威嚇したり、ご飯の催促の右往左往ダンスも復活しました。

毎日の補液とたくさんのお薬が必要ですが
エビスは元気になりました。
それでもエビスの体は少しずつ老いが加速しているように思います。

君が自分からお皿に顔を突っ込んでご飯を食べてくれる。それだけでも嬉しいんだよ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://honeygoo.blog33.fc2.com/tb.php/244-43fcb3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続 エビスの食事 «  | BLOG TOP |  » エビスの状態報告

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。