FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単 手作り 犬おもちゃ① - 2014.08.05 Tue

お二人さんのおもちゃの布製のものは赤い骨以外は手作りです。
(赤い骨はみくるの嫁入り道具)

簡単なので作り方をご紹介。ミシンでも手縫いでもOK。
今日は紐の両はじに笛を仕込んだ、引っ張り合いっこできるおもちゃです。
(そのものズバリの名前がないわ~) 

Aブログ080501

まず、素材の布ですが丈夫なものならなんでもいいです。
ただデニムや厚手のキャンパスや帆布だと縫うのが大変なのと、完成するとコチコチになりそうなのでおすすめしません。
キルティングやオックス地などが作りやすいです。デニムでも薄手ならOK。
布を直径12センチにカットしたものを4枚。 大きさはお宅のワンコちゃんに合わせて(b´∀`)ネッ!
うちのチワワなお二人さんにはこのサイズ(完成すると直径10センチ)がちょうどいいです。

紐も丈夫で洗濯できるものならなんでもいいです。
今回は巾着を作った残りの紐3本を三つ編みにして30センチ。この長さもワンコちゃんに合わせて変更してください。
両はじを片結びにしておきます。

化繊綿。これも洗濯できるものがいいです。べちょべちょにされますから。

そして鳴笛(押笛) こちらは押すとキューキューなる笛です。手芸店で購入できます。
音を鳴らしたくない方はなくてもOK。

Aブログ080502

中表(柄がある方を内側に合わせて)にして縫い代1センチぐらいを縫います。
(縫い代はほつれなければいいので適当で大丈夫。)
鳴笛とワタを入れる入れ口を残して縫ったら表に返してワタと笛を詰めます。

Aブログ080503

返し口に紐を入れて縫いとじます。

Aブログ080504

引っ張り合うので、なるべく丈夫な糸でがっちり縫い付けちゃった方がいいです。

Aブログ080505

ミシンで作るのなら、紐ごと1周縫ってしまってもいいです。
ただ、今回の寸法だと鳴笛のギリギリを縫うので縫いづらいかもです。自信のある方だけチャレンジして(b´∀`)ネッ!

Aブログ080506

完成しました。 外周を縫うとペタっとした感じになります。
ワタはあまり入れすぎると、ワンコちゃんが咥えにくくなるのでパンパンに入れなくていいです。

ではエビス兄さんの反応をご覧下さい。



気に入ってくれたようですが、エビスが遊んだ後でみくるが遊ぶので初日でベチャベチャ…
スポンサーサイト

● COMMENT ●

手作りおもちゃ、いいですね!
うちのにゃんこにも作ってあげたくなりました☆
参考にさせていただきますっ。

narumiちゃん

( ノ゚Д゚)ヨッ! 次回はヘビちゃんおもちゃを作るよ!
ニョロニョロ遊びもボール遊びもできるすぐれものさ!
次回もご期待ください (´∀`*)ウフフ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://honeygoo.blog33.fc2.com/tb.php/161-2ea94436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スヤスヤ «  | BLOG TOP |  » お母さん床屋の悲劇

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。