topimage

2016-10

 - --.--.-- --


エビスの近況2 - 2016.10.22 Sat

11日の発作の後、再び布団で囲ったエビスの部屋をグルグル回るエビ。
最初の発作の時は真夏だったから気にしていなかったけど、今は暖房を考えてあげないといけない。
床部分に使っていない古い毛布を敷いてあげていたんだけど、毛布って包まってないと意味ない。
その上をグルグル回っているエビスを抱いたら、足先が冷え切っていてびっくりした。
エビスが我が家に来た時に買ったペット用の小型の電気マットが2枚あったので、それを置いてやったら肉球もあったかになった。

エビスよ。お前がまだ来たばかりでケージに入れてやった電気マットを、
閉じ込められた腹いせにぶん回してコードをボロボロ(外側だけ)にしたのをとっておいたんだぞ。

だけど、今回のボケ状態は3日ほどでなくなり、またリビングを歩けるようになりました。
しかし、過敏反応でちょっとしたことでビクッっとします。
3回目の発作が近い気がします。仕事で人間がいないときに発作をおこしてもケガしないように
クッションなどで隙間をふさぎ、倒れそうなものは片付けておきました。
リビングにはつねに暖房を入れて、エビスが布団の外で倒れても凍えないようにしています。

今はまた、お気に入りの羽根布団に潜り込んで寝ています。
今朝もご飯を勢いよく食べました。ウンチも上々。
大好きな梨をすりおろしてやったら、喜んで飲んでいました。

エビスの近況 - 2016.10.15 Sat

9月の末ごろからまた、腎臓の数値の悪化の症状が出たため補液を再開しました。
前回の発作の後から、薬も補液もやめていたのですが、体力も戻ってきたので再開しました。

でも薬を混ぜた食事を食べません。ササミもお芋も以前喜んで食べていた流動食も拒否。
唯一ミルクだけは飲んだので、全ての薬を混ぜて飲ませていました。

10月に入り、そのミルクも吐くようになりました。薬を入れるのを止めてミルクだけにしても飲んだらすぐに吐いてしまいます。
ほかにもちょっとしたことでビクッと驚くことが増えました。
私たちが触れたときはもちろん、散歩に出た時に顔に風があたったり、食事中に自分が噛んだ音だったり
ハーネスを装着するときにカッチっという音にもビクッとします。
おしめを替えようとすると腰のあたりを触っただけでくすぐったがり、腰を左右にふってしまうのでなかなかおしめできません。

10/8に獣医さんに話したところ、これも脳の反応異常の現れで、近いうちにまたてんかん発作が起こるでしょうとのこと。

10/8~10/10の三連休が終わり、私もパパも出勤だった10/11。
私が午後7時半ごろに帰宅したらエビスの姿がありません。
そしてネットフェンスを組み合わせて作った仕切りの柵が倒れています。
柵をおこしてみたら、エビスが下敷きになってました。柵には布をかけておいたので下にいたエビスが見えませんでした。
エビスは近くにあった布団で寝ているときに発作をおこしたらしく、布団に吐いた跡がありました。
前回の発作の時に、パニックになったエビスがまるでどこかに逃げようとしているかのように
よろよろとあちこちぶつかりながら歩いていたので、今回もそうやって柵に激突して柵の下敷きになったようです。
柵には自作の足をつけていたので、倒れた時にその足のスペースにいました。
なので下敷きといっても、けがはしていません。ただ、発作をおこした直後に身動きがとれなくなっていたので
発見したときは大量のよだれとおしっこでびちょびちょで意識がありませんでした。
もう診察時間は終わっていたので、獣医さんの留守電に状況を録音しておきました。
とにかくエビスをきれいにしてやってから、先生から発作が起こったら使うように渡されていた座薬を使いました。
座薬は指の第二関節ぐらいまで入れるように言われていたのに、肛門が固くて2センチぐらいしか入れられませんでした.
もう他にしてやれることがなく、1時間ほどだっこしていたら意識が戻りました。
しかし自我がない、ボケているような状態。
先生から1時間ほどで電話が来て話しているときも抱っこしていたら、突然のおしっこ噴射。
おしめがずれていたようで、部屋の床に大量噴射。Oh…

それから2日間は水しか飲みません。
ミルクは吐く可能性があるので与えませんでした。
ですが13日から流動食を食べてくれるようになりました。梨もガツガツ食べます。
依然と同じで再び作った「エビスの部屋」の中をずっとグルグル回っています。
14日に少量のカリカリを砕いて流動食に混ぜたら完食。
発作前には匂いを嗅いで食べなかったのに。発作とともに気持ち悪さもなくなったのだろうか?
今日、15日もご飯はモリモリ食べます。よく歩くのでいい状態のウンチを朝晩します。

自我はないけど、明日から補液もやってみます。
また前回のように復活してほしい。自我がもどってほしい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

