topimage

2016-08

 - --.--.-- --


忘備録 2 - 2016.08.04 Thu

7月15日 金曜日
しょっちゅう粗相してしまうようになったエビスのオムツはすぐになくなってしまいます。
ホームセンターで買うよりインターネットで注文したほうが安いので5パック注文しました。
エビスは散歩に行った直後だから、しばらくは大丈夫と思っていたら、リビングで放出してしまったりします。
足も以前のように高々と上げることができず、
出したオシッコが前足に沢山かかってしまったり。
寝小便も度々あるので、もうオムツは片時も外せません。
エビスは座ったり伏せたりすることもなく、ずっと立ったままでいることが多くなりました。
体がゆらゆらと揺れていて時々倒れそうになるときにやっと体制を立て直します。
まるで立ったまま、目を開けたまま、夢でも見ているかのようです。
寝ている時間もかなり長くなりました。

一旦寝てしまうと大きい声で呼んでもミクルが来客に驚いて大声で吠えても全く気がつきません。
気を失ったかのように同じ姿勢でずっと寝ています。

車で言うとギアがニュートラルに入っているようです。
何かのはずみでちゃんとギアが入ると急にキレの良い動きをします。
散歩中に他のワンちゃんを見かけると走り出したり、パパが会社に行こうとしたりすると、怒ったように吠えかかったり。
パパに対する「怒りのお見送り」だけは家に来た時から全く変わる事はありません。

7月16日 土曜日
お芋をご飯に混ぜるようになってから初めてご飯を残しました。
目が急激に悪くなってしまったのか、器の位置がよくわからないようです。
エビスが食べやすいように器の底の片側に巻いたタオルを置き傾けてみたり、側についてスプーンで寄せてやったりしていましたが、今日は何度か途中で止まってしまい、ついには食べるのを止めてしまった。
明日は完食しますように。

7月19日 火曜日
ブログにも書いたように、生ハム風おやつを粉々にしてフードにかければ完食してくれます。
それでも器から咥えてもそのまま咥えている力が弱いため、床にばらまいてしまいます。
芋団子に仕込んだ薬も丸めた形だとコロコロ転がり出てしまうので三角形に変えて与えるようにしました。

ここからスマホのブログアプリが使えなくなり日記は止まります。以降は思い出しながらの記述。

散歩に出てもおしっこを他のワンちゃんのおしっこにかけようとしない。
突然止まって足を上げずに出す。
おしっこを出さずに帰宅し、足拭きにつれていった脱衣所の床にしちゃったり、
玄関前の階段を上るため抱き上げたらおしっこ発射。

おもわず笑っちゃった。

7月23日 土曜日
目がほとんど見えていないようで、リビングに放し飼いにしているので
狭い場所に入り込んでしまうと自力で出れなくなることが何度かありました。
ホームセンターでワイヤーネットを2枚購入(H=30センチ W=60センチ)
それを結束帯でつないで柵を自作する。ミクルも人が食事しているカウンターの下に行けないので不満そう。

7月28日 木曜日 
朝ごはんを半分残して器から離れる。勧めても食べない。
夕ご飯は完食。散歩も行った。便が少ない。

7月29日 金曜日
夕ご飯を1/3ほど残す。パパが手のひらにご飯をのせ、エビスの口元にもっていき食べさせて完食。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

