topimage

2016-01

 - --.--.-- --


寒々しい - 2016.01.30 Sat

どんよりと寒々しい庭。
それでもエゴノキの実を求めて毎日、ヤマガラのつがいがやってきます。
庭に私や犬達がいても御構い無し。
地面の実を拾って樹上に運び、コツコツ音を響かせ実を割ります。


綺麗に中身だけ食べるの。
最近はカラがいっぱい落ちているから、ヤマガラも中身入りを探すのは厄介だろうと、カラだけ拾って捨ててます。
恩返ししてもよくってよ!

そしてまた、編み上がったマフラーでグルグル巻きにされたミクルさん。

2015年をいまさら振り返る - 2016.01.11 Mon


収穫が終わり、母におすそ分けしたあと、
ずっと冷凍したままだったブルーベリーをやっとジャムにする。
煮込みながら 
ああ、去年は木の実がよくなる年だった。
近所の柿の木もたわわだったな。
うちのエゴノキも、このブルーベリーも
例年にない位大量の実をつけたな。

去年と言えば3年半愛用した
iPhone 4sのバッテリーがいよいよダメになり
iPhone6sに買い換えた。
機能が進化しているのはいいけれど大きくなりすぎて握りにくくてしょうがない。

ちっちゃな子犬だったみくるがもう7歳になってしまった。
犬の7歳はシニア。中年である。
私と一緒。そして私を追い抜いて老いていく。
せつねー!切なすぎる。

そんなことを考えつつ、あと20分くらい煮込みます。

エビスの勝ち  - 2016.01.03 Sun


あけましておめでとうございます。

エビスは14歳になりました。

2009年に我が家に来てから丸7年。
保護された時、推定7歳。

かーちゃんはおまえを迎えた時に思ったんだ。
絶対に14歳まで生きろ。
快適で楽しい環境にしてやるから。

辛い7年より、
楽しい年月が長ければ長いほど
おまえの勝ちだ。
おまえを翻弄した奴らにあっかんべしてやれ。

エビスは今年から
勝利の日を積み重ねるのです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

