topimage

2014-08

 - --.--.-- --


甘えるday - 2014.08.28 Thu


今日はとーちゃんが休みだから、
とーちゃんに甘えるday

珍しく - 2014.08.25 Mon

膝でエビさんが寝てます。ピクっとたまに動きます。イビキも可愛いのですが、暑い。

わざわざ - 2014.08.23 Sat



何故わざわざエビの上で寝るのですか?

黒い - 2014.08.18 Mon



エビの肉球は黒くて香ばしい

後ろ足 - 2014.08.15 Fri



それでいいの?

スヤスヤ - 2014.08.11 Mon



エアコンが気持ちいいらしい

簡単 手作り 犬おもちゃ① - 2014.08.05 Tue

お二人さんのおもちゃの布製のものは赤い骨以外は手作りです。
(赤い骨はみくるの嫁入り道具)

簡単なので作り方をご紹介。ミシンでも手縫いでもOK。
今日は紐の両はじに笛を仕込んだ、引っ張り合いっこできるおもちゃです。
(そのものズバリの名前がないわ~) 

Aブログ080501

まず、素材の布ですが丈夫なものならなんでもいいです。
ただデニムや厚手のキャンパスや帆布だと縫うのが大変なのと、完成するとコチコチになりそうなのでおすすめしません。
キルティングやオックス地などが作りやすいです。デニムでも薄手ならOK。
布を直径12センチにカットしたものを4枚。 大きさはお宅のワンコちゃんに合わせて(b´∀`)ネッ!
うちのチワワなお二人さんにはこのサイズ(完成すると直径10センチ)がちょうどいいです。

紐も丈夫で洗濯できるものならなんでもいいです。
今回は巾着を作った残りの紐3本を三つ編みにして30センチ。この長さもワンコちゃんに合わせて変更してください。
両はじを片結びにしておきます。

化繊綿。これも洗濯できるものがいいです。べちょべちょにされますから。

そして鳴笛(押笛) こちらは押すとキューキューなる笛です。手芸店で購入できます。
音を鳴らしたくない方はなくてもOK。

Aブログ080502

中表(柄がある方を内側に合わせて)にして縫い代1センチぐらいを縫います。
(縫い代はほつれなければいいので適当で大丈夫。)
鳴笛とワタを入れる入れ口を残して縫ったら表に返してワタと笛を詰めます。

Aブログ080503

返し口に紐を入れて縫いとじます。

Aブログ080504

引っ張り合うので、なるべく丈夫な糸でがっちり縫い付けちゃった方がいいです。

Aブログ080505

ミシンで作るのなら、紐ごと1周縫ってしまってもいいです。
ただ、今回の寸法だと鳴笛のギリギリを縫うので縫いづらいかもです。自信のある方だけチャレンジして(b´∀`)ネッ!

Aブログ080506

完成しました。 外周を縫うとペタっとした感じになります。
ワタはあまり入れすぎると、ワンコちゃんが咥えにくくなるのでパンパンに入れなくていいです。

ではエビス兄さんの反応をご覧下さい。



気に入ってくれたようですが、エビスが遊んだ後でみくるが遊ぶので初日でベチャベチャ…

お母さん床屋の悲劇 - 2014.08.01 Fri

花ざかりだったエゴノキも今では実がたわわ。
煮ても焼いても食えないし、加工して何かにすることもできない。
秋には外皮が剥けて種が出てくるんだけど、剥けた外皮がダンゴムシソックリで(/ω\)イヤン キモイ
Aブログ080101

ブルーベリーも順次熟して、もう少しで今年の収穫が終わりそう。
まだ一粒も食べないで冷凍してあるんだ(´∀`*)ウフフ 収穫終わったらパウンドケーキにする予定。
Aブログ080102

そんな順調な庭とは違い、しょんぼりモードのエビス兄さん。
Aブログ080103


エビさんや。どうしたんだい?
Aブログ080104

先日、あまりにも暑苦しいのでエビさんをサマーカットしたのですが、お気に召さない様子。

Aブログ080105

笑われちゃうって誰にさ?

Aブログ080106


そもそも、君が非協力的だから半分だけになったんだよ?
出口の方にしか向いてくれないし。
Aブログ080107

無理です。

なので今日、更に首周りをスッキリさせました。
もう田村正和でも京本政樹でもないんだけど、子犬になってしまった。
毎年恒例の子犬詐欺に精をだしてくださいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

