topimage

2014-03

 - --.--.-- --


エビス2013 - 2014.03.28 Fri

すっかり春ですね。

ツバメ ヒバリ ツクシ チョウチョ 

「今年初」ってのを見つけるたびに嬉しいのですが、花粉がきつい・・・

昨年までバッチリ効いていた薬が今年は効きが悪く、鼻がムズムズしてて落ち着きません。

そんなやる気が出ない時は、可愛いお二人さんの過去画像&動画で癒されよう。そうしよう。

2013年1月

わずかな日差しだけど、そこにクッション持って行ってみんなで日なたぼっこ。

エビスは「カーチャン、なんか食べてたでしょ?」ってチェック入れてます。



2月
Aブログ032801
エゴノキにりんごを下げたら、ヒヨドリしか来ませんでした。メジロ来ないな~


Aブログ032802
室内ではミクルがあたまに乗せて待て状態。 よし!って合図するとパクッと上手に咥えます。この子、天才かしら。

3月

脱ぎたてほやほやの上着が大好きなエビス。優しさに包まれたなら~ って感じ?

上着を脱ごうとすると、小さい追い剥ぎがやって来ます。



4月
Aブログ032803
一気に春らしくなる庭。

Aブログ032804

Aブログ032805
よし!! 


Aブログ032806
一方エビスは、あたらしいハウスの中で、私の肩を温める「小豆のちから」を独占中。


5月
Aブログ032807
遊びに来た友達に集る。

 6~8月はあんまり写真撮ってない。
Aブログ032808
サンパラソル。 越冬できず、今はもう居ない… 


9月

パパが寝転ぶと、いそいそと定位置へ。

Aブログ032810

そしてその後、一人と二匹は昼寝へ

そして冬 冬もイマイチ写真ばっかり。
Aブログ032809

こんな感じの1年でした。

今年はもうちょっとデジカメで撮影しようかな。

四月怪談 - 2014.03.23 Sun

ここに越してきてもう6年目か~ 
みく150
うちに来て間もない頃のミクル。

Aブログ032302
なんでも齧ってました。特に私の衣服。


Aブログ032303
鉄格子も齧ってました。


Aブログ032304
トリマーのお姉さんの髪の毛すら齧ってました。


Aブログ032305
そんなミクちゃんも来月で6歳。さらに来年にはシニア犬。 早いな~

ここに引っ越してきた頃は、近所は古い工場が多くて、夜はとても静かで星がすごいいっぱい見えて感動した。

その古い工場の生垣はとても見事なイブキで、高さは15メートルぐらい?

Aブログ032306
この写真のイブキがそう。根元付近は雨の日のエビスのいいトイレだった。

2階建ての家より遥かに高く、枝は幹を取り囲むようにらせん状に上に伸びて、

まるで緑色の竜巻のように堂々と素晴らしかった。

が、工場の持ち主の方が土地を手放され、住宅地として売り出すらしく

建物もイブキも、事務所の前にあったみごとな白いツツジも全てなくなってしまった。

敷地の中にあった満開の白梅も重機で抜かれてしまい、すっかり更地になってしまいました。

とても寂しいです。

でも、私が好きな漫画家の大島弓子さんの作品「四月怪談」のなかで

幽霊になった主人公の少女が昔好きだったレンゲ畑を見に行ったら団地が建設される予定の更地になっていて

行動を共にしていた100年前に幽霊になった少年が呆然としている少女に

「君の住んでる街の駅付近はさ、僕が生きている頃はそれはきれいな小川のある森だったんだよ。
僕らはそこで遊んだんだ。でもさ、それを知ってる僕が今の駅ビルや自転車置き場を見ると少し切なくなるけど、キミらにとっては生まれた時からあそこにある駅ビルや自転車置き場がやっぱり「いとしいもの」になっているんじゃないかい?
ねえ、事を逆にして考えてごらん。今、急に駅付近が原っぱになったとしたら、きっと君はなき自転車置き場をいたむよね?」


ってセリフを思い出す。

私の家がある場所は桜並木だったそうです。

昔から住んでいる方たちはその木の下で花見をし、雑木林の中のウドやタラの芽を摘んだりしていたそうです。

更地になった場所にたくさんの家が建ち、あたらしい住人が増える。

エビスの友達も増えるかな?


そんな少し寂しい春の今日この頃。

四月怪談 (白泉社文庫)四月怪談 (白泉社文庫)
(1999/03)
大島 弓子

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

