topimage

2012-10

 - --.--.-- --


カタバミ除去 - 2012.10.22 Mon

Aブログ102201

今年は10月1日に香りが漂い始めた金木犀。

畑も徐々に始末を初めて、今はピーマンとプチトマトのアイコ1本だけになりました。

アイコも新しい実がつかないように剪定して、早くニンニク植えられるように準備中。


Aブログ102202
Aブログ102203

前々回の記事でも書いたけど、カタバミが茂っちゃって困ってました。

一番困る事は、エビスやみくるが地面の高さを認識できないこと。

二匹はカタバミが茂ってない階段の端から地面に降りたりします。

エビスは戻ってくるときに、ジャンプして登ってくるんだけど

カタバミの茂みごとジャンプして渡ろうとして、憶測あやまってコケたりします。

硬い石段にぶつかって、かなり痛い感じ… (;´Д`) タイジョウブカ…


なんとかならないもんかと、芝生に使える除草剤を探しました。

特にカタバミに効く奴。

そして見つけたのがこちら

芝生の除草に MCPP 500ml芝生の除草に MCPP 500ml
()
不明

商品詳細を見る


天気をチェックして、3日間は雨が降らなそうな日に決行。

散布機出すのが面倒だったので、スプレーボトルに希釈した薬液いれて散布。


そして散布から1週間後。

Aブログ102206

カマキリが、一輪だけ戻り咲したピエールの下で獲物を待っています。


Aブログ102204

大分枯れてきたカタバミ

Aブログ102205

種もしおれているので、触っても弾けることはありません。

伸びていた地下茎も、ところどこに生えていた根が死んでいるので

芋づる式に簡単に取れます。

あんなに大変だったカタバミの草取りが、たった半日で終わってしまいました。

Aブログ102207

Aブログ102208

Aブログ102209

この枯れたカタバミを片付けるまで、お二人さんは庭に出入り禁止。

エビスはたんぽぽ食べちゃうし、みくるは芝生食べちゃうから。


気温が10度以下になる前に、もう一度ぐらい散布しようかと思ってます。

生き残った部分や、飛び散った種から発芽したものを除去したいので。


うっかり「なにわのいばら」の葉に液がかかってしまったのですが、

かかった葉だけ、ちょっと黒ずみましたが、何も問題ないみたいです。

漫画カメラ - 2012.10.07 Sun

クリックで画像拡大します。


8月末にiPhone4Sに機種変更した私。

iPhoneっていいね。私にとって不要なワンセグもお財布携帯機能もない。

欲しい機能のほとんどが無料アプリで揃うのも嬉しい。(・∀・)

お天気はもちろん、トイレの流水音(音姫みたいなやつ)まで。便利便利ww

そして、この前入れた漫画カメラってアプリが面白い。

iPhone 画像 084

まずはパパ。

文字はもともとアプリに入っている文字だから、あまり気にしないでねww

なんか、パンチパーマになってるし

後ろの窓枠の人形や窓枠の角が頭と一体化してるから、ずれた猫耳みたいだし

髪の毛に人形がはいってるみたいになっちゃった。

iPhone 画像 085

みくるは白いから、漫画アプリに向いている。

iPhone 画像 087

一方エビスは・・・

iPhone 画像 086

なんだかよく判らない。

同じ位置で撮影した普通の写真

Aブログ100701

漫画カメラだと…

iPhone 画像 090

ちょ!お前のヒゲ、感電したんか?状態 (´▽`*)アハハ

iPhoneいいわ。 

国産スマホだと強制でワンセグ(=受信料対象)付けられちゃうから

これからもiPhoneにするかも。

音楽聴けて、画像で遊べてネットもできて、もちろん通話も撮影もできちゃう。

凄い時代だな~ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

