topimage

2012-05

 - --.--.-- --


初夏のいろいろ - 2012.05.23 Wed

Aブログ052301
4月8日のエゴノキ。 芝生もまだ茶色い。

Aブログ052302
お嬢様はストーブ前

Aブログ052303
エビスはパパの上で暖をとる。




Aブログ052304
4月9日 エビス洗う  まだ寒いから脱衣所にストーブ持ち込んで暖かくしてからドライヤー



そしてしばらく写真をさぼっていたら、5月の半ばになってました。



Aブログ052305
5月17日  今年のエゴノキ  昨年、カミキリにやられて、しょんぼりしていた木はやはり枯れてしまいました。

なので、今年は早々にカミキリムシ対策をしました。4月中に石灰をまき
週に一度は木酢酢を根元の土にまき、さらにエゴノキの根元にアルミの反射するシートを敷きました。
今のところ、根元からオガクズがでてくることはないのですが、
そのかわりに和室前に植えたもみじの根元からオガクズが!! 針金突っ込んでみたけど、殺せたかなぁ・・・


Aブログ052306
エゴノキの花はミツバチ、クマンバチ、ハナアブ達がせっせと蜜をあつめ、受粉終わった花がポロポロと落ちてきます。
この時期は、エゴノキと蜂たちをボーっと見ているだけで幸せ (´∀`*)ウフフ





Aブログ0521201
5月21日 金環食 
千葉は雨でしたが、薄くかかった雲のおかげで、日食メガネなしで撮影できました。

芝生はすっかり緑になり、雑草たちも生き生き (ノ∀`)アチャー
バラも次々に開花して、お嬢様とおじさまの庭が一年で一番綺麗な時期です。

Aブログ052307




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

