topimage

2012-03

 - --.--.-- --


木連杭撤去 - 2012.03.16 Fri

画像はクリックで拡大しま~す。 じっくり見たい方は是非どうぞwwwww

Aブログ031601
遡ること 去年の7月

Aブログ031603
庭の手入れをしていたら、連杭をちょっと押したらぽろっと倒れてしまいました。

Aブログ031604
驚いて抜いてみたら・・・ 蟻にすっかり食べられちゃってました。

Aブログ031605
あっりゃあ・・・ しっかり卵までいっぱいだわ・・・

それで庭じゅうの木製の杭を調べたら、ほとんどがスカスカになってました。
そっか~ 安価で自在に形作れると思ったけど、木の連杭は3年しか持ちませんでした。

Aブログ031602
余計に腐るんで、やめてくださいよ。

今は赤蟻クロ蟻だからいいけど、シロアリが来たら困るし、連杭を撤去することに。
だけど、アリ達が冬眠する冬まで待つことにしました。
Aブログ031606
そしていよいよ撤去!!

画像はないけど、抜いた杭の中にミミズや団子虫やハサミムシ・蟻たちがいました。
みんな冬眠していたみたいで、動きが鈍かったです。
そして連杭の代わりに設置するブロックは、両端が凸Rと凹Rになっているので、曲線が作りやすいです。

Aブログ031611
雪が降ったりしたので、しばらくブロックを庭に置いていたら

Aブログ031608
ブロックの中に、なんかいた~~~

Aブログ031607
巨大な蟻のようなフォルム 青緑なメタルカラー 
調べてみたらマルクビツチハンミョウという虫で、素手で触れると火傷の症状を引き起こす虫でした。
ただ、生態がちょっと変わってて、成虫になる確率が低いんだとか。
庭弄りしてると、いろんな出会いがあるな~
Aブログ031609
いろいろ横道にそれながらも、設置完了。

Aブログ031610
そして、植えて2年目のエリカ様がやっと花をつけました。
今年は連杭撤去の予定だったから、秋植え球根を植えませんでした。
花壇がとっても寂しいので、エリカ様のピンクが癒しです。

続 トイデジ - 2012.03.12 Mon

めずらしく2日連続投稿です wwww

Photo002.jpg
えびさん フレームアウト


Photo003.jpg
シルエットもフレームアウト


Photo004_20120312093643.jpg
道路の落書き 可愛い


Photo006.jpg
逆行は計算外 

Photo007.jpg
土嚢から草

Photo009_20120312094036.jpg
梅の花も満開 そういえばエビが正式にうちの子になった頃も咲いてたな~ 
もう何年?丸3年たったのかな?エビさんも10歳になったもんねぇ・・・

Photo010.jpg
近所にある目玉がいっぱいの木


Photo011.jpg
枝を払った後が目玉みたいになったんだろうけど・・・
私は勝手にゼーレの木って呼んでます。


Photo012_20120312094034.jpg
イヌノフグリとエビを撮影したかったんだけど、
雑草とごみとエビって感じになっちゃった。撮影ってむずかしいね~

トイデジ - 2012.03.11 Sun

友人のグレ子さんがトイデジを使ってブログを書いているのを見て

以前から欲しかったトイカメラ。昨日本屋さんで見つけて、衝動買いしちゃいました (●´ω`●)ゞエヘヘ

早速、今朝の散歩の時に撮影
Photo001.jpg
躍動感あふれるエビさん

Photo004.jpg
草むらで情報収集中のエビさん

Photo009.jpg
午後の散歩 エビスの目の高さから見た風景


Photo012.jpg
エビの憧れ コンビニ


Photo017.jpg
エビスの目の高さから見た車


Photo018.jpg
玄関の階段


Photo019.jpg
かあちゃん、まだまだへたくそだから精進してな。

これ楽しい キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

