topimage

2011-06

 - --.--.-- --


一枚の写真から始まった - 2011.06.24 Fri

2008年6月24日

4年前のこと。

まだ今の家に引っ越してきて2ヵ月半でした。

駐車場ができて、私専用の軽自動車を手に入れて、やっと自由に外出できるようになった時の事。

庭は手付かずで、必要なものがいっぱいありました。

なのでホームセンターに行くことに。



その頃、ちょっとした事件が我が家でありました。

外構工事をしてくれた業者さんが置いていた備品が盗まれたのです。

(▰ω▰ㆀ) 怖いなぁ・・・ 本当は猫飼いたいけど、やっぱり犬飼おうかな・・・

散歩が楽だっていうし、室内犬でもいいや。とにかく番犬になれば。

とか、考えていたので、ホームセンターのペットコーナーに入ってみました。

たくさんの子犬・子猫のケースにはそれぞれ顔写真と紹介が貼ってありました。

ふ~ん って感じでそれを眺めながら歩いていたら衝撃的な写真が。

Aブログ6241

これはいったい何という生物なの?

あまりにもツボったので、その犬の顔をみてやろうとしたら、

こちらに尻をむけて餌皿に顔をつっこんでペチャペチャ餌を舐めてました。

しかもおなかをペターっと床にくっつけて、後ろ足伸ばした状態で。

他のケースの子たちはさっさと食べ終わって、餌皿(紙皿)をぶん回しているというのに

ありんこ犬だけ、ずっとペチャペチャペチャペチャペチャペチャ・・・

5分待っても10分まってもペチャペチャペチャペチャペチャペチャ・・・

店員さんがお皿を下げるまで、ずっとその状態でした。

で、やっと振り向いたら

Aブログ6242

チワワ? なんか他の子と少し違うような・・・

同じ月齢の子に比べて小さいし、耳は垂れてるし、顔はパンダだし。

そのうえ、ガラスが理解できていないようで、ガラスを齧ろうとするし。

ガラスを齧ろうと不細工な顔になってるので、不憫になりちょっと抱かせてもらうことにしました。

ケースから出てきた子犬は小さくて、片手で胴体がつかめてしまうぐらいの大きさ。

そして硬直しちゃってる。 ┐(´-`)┌ ← こんな感じ

私もそれを見て怖くなって、すぐに店員さんに返しちゃいました。


その日の夜にパパに話したら、次の休日に見に行くことに。

まあ、値段が○○万円だったので、買うことはないだろと思っていたのですが

その子を見たパパが 「買っちゃえば?」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工工

いま思い起こせば、当時は新築したばかりで、金銭感覚がおかしくなっていたようです。

そんな感じで、みくるを迎えてしまいました。

子犬を飼うのが、あんなに大変だったとは知る由もありません。

Aブログ062501

この写真の頃はまだ、マニキュア塗る余裕があったし、可愛い服も着れた。

でもすぐに「齧られてもいい服」「舐められてもいいように香水・マニキュア・虫除けはつけない」

と、変化しました ( ̄□||||!!  だって、すっごい齧るんだもの・・・ 


あの、顔写真が変顔だったせいで、我が家の娘になったミクル。

そしてミクルがロングコートチワワだったから、同じ犬種のエビスを迎えることになったわけで。

Aブログ062502

そう考えると、運命の写真っていっても過言じゃないかな?

それにしても・・・ 番犬が欲しかったのに

雷が鳴ればおびえるし、地震がくればおしっこ漏らすし、

こっちが守ってやらなきゃいけない現実。 (;´д`)トホホ



恋するエビス - 2011.06.09 Thu

Aブログ060901

夏の散歩用帽子を買いました。

昨年はキャスケットだったので、夏の日差しがまぶしかった。なので今年はつば広の帽子を買いました。

Aブログ060902

その真新しい帽子にエビスを入れてみた。本人いたくお気に入り。

Aブログ060903

さて、そのエビス兄さんですが

こともあろうに、よその家の奥さんに恋したようです。

Aブログ060904

その奥さんとはエビスがうちに来た時から散歩中に会ったりして顔見知り。

奥さんも「金太郎ちゃん」というエビスと同じぐらいの大きさのワンちゃんのママ(以下金ちゃんママ)

もう知り合って3年ぐらいは経っているはずなのに

ある日突然、エビスは恋に落ちた。

金ちゃんママを見ればグネグネ甘える。金ちゃんを押しのけて甘える。

散歩も金ちゃん宅に一直線。

Aブログ060905

金ちゃん宅に到着すれば動かない。

切なげに家を見上げ、ガラス窓の向こうにいる金ちゃんから不審がられ吠えられる。

あのな~ エビスよ。

お前さんがウ○コしてくれなきゃ帰れないんだよ。

それにね、パパと散歩の時も金ちゃん宅に行くのやめれ。

近所の人からストーカーとか思われちゃったらどうすんの。

そして通うこと1週間。

ついに金ちゃんママと会えました。

その時もパパが散歩に連れていってくれたんだけど

あまりにエビスが動かないもんだから

金ちゃんママが「私が家に入らないとダメかしら (^▽^;)」

って気を使わせちゃったらしい。 ごめんね!!





エビスがウトウトしている動画↑



そして今朝も金ちゃん宅へ直行した。

もう半月になるだろうか。

エビスよ。おまえさんが切なげに見つめる玄関は

金ちゃん宅の隣の家だ。そろそろ気がつけ。

2011年 今年の初夏の薔薇&庭の木々 - 2011.06.03 Fri

Aブログ060301

お嬢様とおじ様の庭も初夏です。

これは入梅するまえのえごの木。植え付けて3年目で満開の花をつけました。

だけど、去年幹にカミキリムシが入っちゃった1本は

Aブログ060302

根元がこの有様。風が強い日など根元から折れそうで・・・ (´・ω・`)ションボリ

Aブログ060303
Aブログ060304

花も他の株に比べたらしょんぼり状態。

でも花数がびっしりで、まるで枯れる前に少しでも多くの種子を残そうとしているみたいです。

Aブログ060305

ミツバチや花アブ、クマンバチまでやってきて、受粉のお手伝い。

満開の頃は、えごの木から羽音が沢山聞こえてきて楽しかったです^^



Aブログ060306

こちらも植えつけて3年目のセントオルバン

昨年、枝が伸びて道路に出てしまったので両サイドに麻縄で誘引しました。

スタンド仕立てにするつもりはなかったんだけど、思った以上に枝が伸びます。

Aブログ060307

花つきが良く、沢山のクリームレモン色の花を咲かせてくれました。

ただ、病気に弱く入梅したとたんに、つぼみのまま開かず萎れてしまうものがいくつかありました。

カビかなぁ? 他の薔薇は発病してないんだけど、毎年オルバンだけかかっちゃう。

花びらはポロポロ落ちるタイプ。



Aブログ060308

こちらは鉢植え3年目のピエール・ドゥ・ロンサール。

このテラスの横に薔薇を植えたかったんだけど、テラスの支柱の土台が地中に埋まってて

とても根を張れそうになかったので鉢植えにしたんだけど・・・

昨年より枝の伸びが悪いなぁ...  様子を見ながら対策を考えなくちゃ。

Aブログ060309

花のもちが良くて、花びらは全然こぼれません。

オルバン満開→2~3日目ぐらいで散る ピエール満開→5日たっても散らない。

このぐらい違います。花びらが枯れる前に切り取ってしまうから、全然散らかりません。

冬になったらアーチのようにワイヤー渡して、横にあるオルバンとピエールを誘引したい。

ピエールそれまでに伸びるかしら・・・

ツルタイプのピエールよりシュラブのオルバンの方が伸びている現状ww 



Aブログ060311

コンスタンス・スプライ 

1年目→発育悪く、鉢から地植えに → 花咲かず

2年目→植えた場所が他の薔薇と近すぎて、風通し悪くなり黒点病が猛威を振るう → 植え替え →花咲かず

3年目→やっと3年目の今年、咲きました~~!

細い枝を沢山伸ばし、沢山の花をつけてくれました。まるっこくて可愛いつぼみでした。

黒点病には相変わらずかかりやすい。 花のもちはオルバンと同じ感じ。

Aブログ060310

この子には苦労をさせたわぁ・・・

来年は塀に綺麗に誘引して、もっと綺麗に枝を伸ばせるように考えよう^^

Aブログ060312

こちらは丈夫なロイヤルボニカ。

この濃いピンク色といい、2~3枝まとめただけでブーケになっちゃう形の良さといい

大好きな薔薇です。切花にしても花もちがいいです。

修景薔薇のわりに茂りません。ただ枝が低く横に伸びようとするので支柱で形を整えなくてはいけないけど

丈夫だし、綺麗だし、扱いやすいです^^

同じ修景薔薇のアスピリンローズときたら・・・ もう茂み状態 '`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、

Aブログ060313


ブルームーン 

毎年、この薔薇の香りを嗅げるとうれしくなります。

今年も咲いてくれてありがとう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

