topimage

2009-07

 - --.--.-- --


半年たったら - 2009.07.25 Sat

今日でエビスが我が家にやってきて半年となりました。
Aブログ07251

時々だけど、くっついて寝たりもします。

最近のエビスは、おもちゃで人と遊ぶようになりました。

以前はおもちゃを齧りだすと、一人の世界に入っちゃって

おもちゃに近寄ったりすると唸ったり威嚇したりしてました。

今ではおもちゃを取ったり取られたり遊びます。

パパへの威嚇も相変わらずですが

以前より大分減りました。

パパがエビスLOVEすぎて、かまいすぎるのが原因な気もします。

Aブログ07253

ミクルとの関係は相変わらず。

仲が良くも悪くもない感じです。

ただ、ミクルがエビスを不意に突き飛ばしたり

寝ているエビスを前足で叩いて起したりするようになりました。

Aブログ07252

Aブログ07254

Aブログ07255

私たちがエビスを撫でたり、ひざに乗せたりしているのが気に入らないようです。

エコヒイキにならないようにしているつもりですが

ずっと私たちの愛情を独占していたミクルにとって

不安や苛立ちがあるのでしょう。

他にも自分がかまって欲しいときに遊んでもらえないと

エビスに八つ当たりします。

たけどエビスはそんなことされても、体格差でミクルに勝てません。

もはや、おじ様というよりミクルの弟みたいです。

小学生の生意気なお姉ちゃんに、理不尽に苛められる幼稚園の弟。

まさにそんな感じです。

そんなミクルとエビスのことを、私の実家の父は
Aブログ07256

って、呼ぶのですよ(≧▽≦;)アチャー 名前覚える気がないわね。

私たち以外の人に全く懐かないミクル。

それに比べて誰にでもシッポを振るエビスは

実家でも近所でも人気があります。

Aブログ07257

Aブログ07258

頑張れエビス!

大きさは負けるけど体重は同じだからww


↑ランキングに参加しています。よろしければ御願いします!!

お母さん床屋 - 2009.07.08 Wed

蝉も鳴きだし、トンボも飛んですっかり夏ですね。

もうすぐ関東も梅雨明けかな?

Aブログ07081

散歩の後のエビスは、冷たい床にペッタリお腹をつけて、クールダウン中。

Aブログ07082

あっちこっちと場所を変えて、涼んでおります。

Aブログ07083

それでもエビスLOVEなパパの愛は止まらない。(。◉ˇ艸◉)ププッ

ミクルと違って、アンダーコートが豊富なエビスはかなり暑いようです。Aブログ07084

よし。サマーカットしますか。

バリカンもあることだし、お母さんが床屋さんしてあげるよ (。≖‿≖)ニタァ♥

Aブログ07085

首から上と、シッポ以外は思い切って、かなり短くしちゃいました。

パパはスムースコートみたいに、尻尾も飾り毛もカットしようよって言ってたけど

ミクルにも負けないぐらい美しくなったシッポや

Aブログ07086

綺麗に艶やかに伸びた飾り毛を切れないよ~ 

せっかくここまで伸びたのに~~

エビスを散歩してて「綺麗な犬ですね。^^」 って、言われたことあるんだから~

ダメダメ!シッポと飾り毛は絶対切らないからね!

Aブログ07087

手触りが坊主頭に似てて、楽しいです。

エビスも快適になったみたいだし・・・

次はミクルちゃんだね!

Aブログ07088

Aブログ07089

明日は我が身のお嬢様なのでした。


↑記事を気に入っていただけましたら、クリック御願いします。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

芝生をはる② - 2009.07.07 Tue

やっと土壌の改良が終わり、いよいよ芝生を購入するのですが、

なるべく活きのいい芝生がいいです。

ホームセンターに急に買いにいっても、茶色くなっちゃってる芝しか残ってない場合があります。

もちろん、そんな芝生だって枯れてるわけではないのですが、根付きのよさが違いますし、

見た目も悪いです。

それと、自家用車で芝を運べない方は予め車を貸してくれるのか確認した方がいいです。

ほとんどのホームセンターは貸し出してくれますが、貸し出しを止めたところもあるので

電話でお目当ての芝の入荷と車の貸し出しを確認してから、行かれたほうがいいです。

ウチはTM9にしました。

なるべく後々の手入れが楽になるようにしたかったので。

Aブログ07074

芝生を買うときは、面積を測って購入しましょう。

などと偉そうに書きましたが・・・ 多すぎた!orz  べらぼう余った!

地面の計測が大雑把すぎたのか、はたまた計測間違いか。 反省(゚うω´。)゚。

通常の芝生の計算 

芝生一束=1㎡
(品種や業者さんによって違うかもしれません。念のために実際採寸した方がいいかも)

一坪=約3.3㎡ 

芝生の束の中には枯れてしまっているものがあったりもしますので、

1割増しぐらいで購入されるといいようです。

Aブログ07075

芝はり前日にもう一度軽く耕して、いよいよ芝をおいていきます。

Aブログ07076

一般的な芝生の張り方

ベタ張り(びっしり張っていく=仕上がり綺麗・隙間なし)

目地張り(少し間を空けて張る=芝生代が浮く・隙間はいずれ芝が伸びるまで待つ)

ウチは目地張りの予定だったのですが、ベタ張りしてもまだ余る・・・ (゚うω´。)゚。ドンダケマチガッテンダ

お陰で、大急ぎで残りの土壌改良して芝生を張るハメになりました・・・Aブログ07077

芝を張ったら、ローラーが無いので、私が軽く踏んで歩いて押さえました。

目土をして、たっぷり水をまいて1日目終了・・・

あ、この写真ぐらいだと目土は足りないらしいです。(▰ω▰ㆀ) 

葉が完全に埋まらなければいいようなので、綺麗に目土で均しましょう・・・Aブログ07078

そして芝張り後、木を植えてやっと完成しました。

写真の薄茶色い部分は枯れているのではなく、足した目土です。

雨が降ったり、人が踏んでしまったりして凹んでも目土をしておけば、

芝が伸びて綺麗になります。

本当は芝張り後、1ヶ月ぐらいは踏まない方がいいようです。Aブログ07079

ミクル、どう?カーチャン、頑張ったよww 

時間かかったけどね(ノw`*)ンププ


↑記事を気に入っていただけましたら、クリック御願いします。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

芝生をはる① - 2009.07.07 Tue

遡ること、昨年の12月。

3月か4月に芝生をはりたかったので、土壌の改良を今から始めることにしました。

なぜそんなに前からやるのかというと、

①庭造りは私の趣味なので、パパは基本的にはノータッチ。

②雑草が生えないので、作業しやすい。

③畑予定地が土置き場になっているので、畑に作物を植える前に芝を完了させたい。

そして、私の庭・畑作りの先生からのアドバイス。

作業は・・・
晴れた日の日中暖かい時が良いよ
午前中は霜や露の関係でどうしても土壌が湿って乾かない
この時期に完全に土壌が乾く事は無いんだけど・・
一度固まった土壌はクワや鋤で耕し空気を入れることで土壌は乾きやすくなります。
はっきり言ってジメジメの時は作業をやめた方が良いから・・
粘土こねる作業になるからね^^


ウチの庭はほとんど粘土だから、いつも昼頃から作業してました。

Aブログ07071

耕す前の地面。

ひび割れた土のカケラを咥えて遊ぶミクル・・・

粘土質なので、雨が降れば表面に溜まり、大雨なら庭が池と化します。

Aブログ07072

まず、庭の1/3ぐらいをスコップで耕しました。

スコップを垂直にグサグサ地面に刺して、15~20センチほど耕します。

このとき、スコップに当った石や、雑草の根などはせっせと除去。

そして混ぜ込み用の土を混ぜて、更に耕して1/3完了。

写真奥の柵の内側は畑の予定地なのですが、このときは土混ぜ場所に使ってました。

ココにこちらの記事に書いた、業者さんが入れた川砂と、土壌改良材の腐葉土 ・ピートモス(短)・パーライト・バーミキュライト・苦土石灰を入れて、混ぜ込み用の土を作ります。

私のやり方が効率がいいかどうかわかりませんが、パーライトなどが軽いので、

風の強い日などにその都度混ぜようとすると、飛び散っちゃうので予め混ぜておきました。Aブログ07073

寒さと、無理な姿勢や動きを続けるので、腰を痛めないように慎重に進めた結果、

土壌改良だけに3ヶ月かけちゃった(かかりすぎです



↑記事を気に入っていただけましたら、クリック御願いします。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

