topimage

2009-04

 - --.--.-- --


バラと花壇作り - 2009.04.30 Thu

昨年の8月に友人たちから「新築祝いに何が欲しい?」

と聞かれたので「薔薇の苗が欲しい!」とリクエストしました。

がっ!時期とか全く考えなしのリクエストでした。

その時もらった薔薇がイングリッシュローズ3苗

●コンスタンス・スプライ(つるバラ)
●エミリン・ギヨー(半直立性)
●セント・オルバン(シュラブ樹形)

おまけに、庭をもったら絶対植えるんだ!って思っていた薔薇も自分で購入。

●ブルームーン 四季咲大輪系(HT)(直立性ブッシュ)

8月ごろは丁度外構工事の途中で、庭にすぐに植えてやれず

鉢に植えていたのですが、ブルームーン以外は黒点病&うどんこ病発病。

テラスの下に置いていたのですが、風通しが悪かったみたいです。

それにしても、ブルームーンの耐病性は素晴らしい。

株が休眠する冬まで、鉢植えで風通しの良い場所で過ごしてもらい

12月に庭に下ろしました。

ブログ4302

リビングの正面にバラコーナーを作ることにし、そこに柵をつけて花壇にすることにしました。

CIMG1633.jpg

ホームセンターで連杭を購入。

連杭だと土留めはもちろんの事、曲線が簡単に出せること、やり直しも簡単。

針金でまとまっているだけなので、長さも杭を足したり引いたり簡単にできます。

これを設置すること自体は、意外と簡単でした。

なぜなら、この場所は川砂を入れられた場所なので、掘るのは簡単だったから。

ただ、花壇内部の土の入れ替えが大変でした。

このときに川砂を一時別な場所に山にして、後に芝をはる時に

粘土質土壌の改良の際に混ぜることにしました。

花壇内は買って来た土を入れました。

ブログ4301

冬の間に更にバラは増えました。

●アスピリンローズ(修景バラ)
●ロイヤルボニカ(修景バラ)
●ホワイトピーチ・オベーション(ミニバラ・鉢植え)
●ホームセンターで50円で最終処分されてたミニバラ数株
●両親が買ってくれた四季咲中輪かミニの赤バラと紫バラ各1鉢
●ピエール・ドゥ・ロンサール(つるバラ)

明日から5月。バラはすくすくと成長しているのですが

うどんこ病に酷くやられたコンスタンス・スプライと

西日が原因?植え付けの失敗?生育が悪いピエール・ドゥ・ロンサールが要観察です。

どちらも今年は花は望めそうにないです。

ブログ4303

花壇は日が差すようになってから

生き生きとしてきました(o^-^o) ウフッ

パンジーが生長して柵から出てるのを

お二人さんが食べちゃうのが問題ですが・・・

ブログランキング参加中
↑謎の昆虫も遊びにくるようになりました!よければ謎昆クリック~


ミクル 1歳 - 2009.04.27 Mon

ブログ4271
今日、4月27日でミクルは1歳になりました。

我が家に来たのが昨年の6月28日。

月齢2ヶ月でした。

ブログ4272

初めて犬を飼うのに

いきなり子犬を買ってしまった無謀さ。

今までで一番驚いたのは、パパのおなかの上から落ちたこと。

我が家に迎えて3日目だったかな?

ブログ4273

チワワの特徴の一つで頭蓋骨に穴が開いているのです。詳しくはコチラ

なので頭への衝撃は厳禁ですよ~ って買ったショップで説明を受けていたのです。

それなのに頭から落ちちゃった!!

あっという間でした。危ないよ!落ちるよって注意していた時に落ちました。

慌てて抱き起こし、床の上に置いたら

ボエ~~~ ボエ~~~ と吐くようなそぶり。

もう、死ぬ!って私達はパニクリ。(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

動かした方がいいのか、動かさない方がいいのか。オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

その後ミクルは寝てしまったので、病院に行ったのはなんと翌日。

今じゃ考えられないダメダメっぷりです。

幸いなんともなく、その時脳震盪起して吐き気がしたんでしょうとの事。

ブログ4274

その後も私に飛びつき損ねてコケてみたり、

気に入らないご飯は、たとえ空腹で白い泡を吐いても食べなかったり。

ブログ4275
↑当時流行ってた猫鍋に対抗して犬鍋

あと、犬に服を着せるって事に抵抗があって、

ずっと着せてなかったら肺炎になりかけてしまいました。

チワワは寒がりで25度が適温。

なので冬場はもちろん、夏もクーラーつけてる部屋では着せるようにしました。

いらない靴下に穴あけて着せればいいかな?

とか考えてた私。

でも一度市販の服を着せちゃうとダメですね^^;

もう可愛くってアレもコレも・・・ に、なりそうです。

基本はホームセンターの1000円未満の服ですがw

ブログ4276

昨年の8月頃に買った初めての犬服。

そろそろ今年も着せようかと着せてみたら

ブログ4279

成長したな・・・ ママ嬉しい(☍◕_,⁰`。)◟

でもこの服似合うのよね・・・ 

ブログ4277

だから同じもの買っちゃいました。

もうこれ以上成長しないだろうし。

横に成長しちゃダメよん。

ブログ4278

ミクルを飼って悟ったこと。

雑草という名の草がないように

駄犬という犬もいない。

ダメ飼い主がいるだけ。

ミクルの躾がなってないのは、すべて私の勉強不足と甘い考えのせい。

こんなダメダメ飼い主だけど、もっと勉強するからね。

なにはともあれ、

ミクル誕生日おめでとう。

ブログランキング参加中
↑カテゴリー犬で50位以内に入れました!いつもありがとうございます!!

エビスがきて丸3ヶ月 - 2009.04.25 Sat

エビスがきて丸3ヶ月経ちました。

ミクルとエビスの関係は、仲良しって訳じゃないけど嫌ってる訳でもない。

そんな感じです。

たまに同じ毛布の上で寝ていたりしますが、くっついてはいません。
ブログ4251

ミクルは相変わらず、エビスのおもちゃやおやつを欲しがります。

ちょっと変わったのは、以前はゆずってもらえるまで

キュンキュンとウザく、おねだりだったのが

エビスがちょっと離れた隙に横取りしたり

時には力づくで奪ったりするようになりました。
ブログ4252

プロレスもミクルの方が強くなってしまいました。


※再生時間28秒 音声あり

ミクルのテンションが上がってる時は

エビスがタジタジになって、部屋の隅に追い詰められたこともあります。

散歩の時も、エビスが前を歩くのが気に入らないようで

ミクルがエビスを襲うことがしばしばあります。

エビちゃんは普通に歩いているだけなのに

シッポを咬まれて可哀想(´・ω・`) 

ブログ4253

エビスが来てからのいい影響は

ミクルの好き嫌いが減りました。

以前は気に入らない餌だと床にばら撒いて食べませんでした。

そのため、ふりかけを買ってみたり、フードをミルクでふやかしてみたり・・・

今では缶詰をちょっと混ぜただけなのに、1粒残らずペロリです。

エビスがミクルの食べ残しを食べてしまうので、

四の五の言ってられなくなったようです。(。◉ˇ艸◉)ププッ

ブログ4254

エビスが来てからの悪い影響は

ミクルが吠えるようになってしまった事。

甲高い声でギャワンギャワン吠えます。

エビスより遥かにうるさいです。(/´△`\)ヤメテー!!
ブログ4256

エビスが吠えると一緒に吠え出します。

以前は人が来てもグルルルって唸るだけだったのですが・・・

ブログ4257

いろいろあるけど、同じ群れの仲間って思ってはいるみたいです。

ミクルだけ別な部屋に行ってて、1時間後ぐらいに再会すると

互いに臭いをかぎあって尻尾振ってます。嬉しいのかな??

ブログ4255

まだ3ヶ月一緒に暮らしただけだもんね。

これからもっと仲良くなるかな?

ブログランキング参加中
↑弱気なおじ様をクリック~

忠犬エビ公 - 2009.04.23 Thu

夕食が終わった時のこと。

全員リビングでゴロゴロしてました。

ミクルはウロチョロしてて

エビスは寝転んでる私の足元付近にある畳んだ毛布の上でウトウト。

ブログ4231

私とパパはくだらない話してて、

そのうちパパがふざけて、寝転がっていた私の鼻をつまもうとしたのです。

私も大げさに「やめろー!ぎゃー!ぎゃー!」

って騒いでいたら

ブログ4233
おなかにドン!って何かがぶつかりました。

なんと、エビスが私とパパの間に飛び込んでパパに威嚇してるんです。

エッ? (;゜⊿゜)ノ ひょっとして、私をかばってくれてるの???

ブログ4234

私 感動!

パパ ショック!


「ありがとーー!!」

「お前は忠犬だなーー!!」

って、二人で威嚇してるエビスをもみくちゃ。

ブログ4232

子供の頃、

「動物から助けられたり、慰めてもらったりしたいなー!」

とか、思ったことないですか?

まさか実現するとはwww

エビス、ありがとうね!

怖いと思ってるパパに立ち向かってくれて。


実際には全く困ってなかったんだけどね・・・

ブログランキング参加中~~
↑胸毛にファーミネーターされてるおじ様をクリック~~


おまけ おじ様のいびき



※再生時間25秒 

暗渠排水(あんきょはいすい)工事 - 2009.04.22 Wed

我が家の庭造りの問題点①雨水の排水。

ブログ4211

地中に暗渠(あんきょ)排水用のパイプを埋めて雨水升へ流す暗渠工事することにしました。


①土の改良


粘土質な部分を20センチほど耕し

川砂・腐葉土・バーミキュライト・パーライトを混ぜ合わせます。

※必ず混ぜなきゃいけないものではないです。ウチの土質が粘土質だったので混ぜました。

これは暗渠工事後に芝生をはるための準備でもあります。

雑草も茂っていたので、苦土石灰も混ぜました。


②ホームセンターで暗渠排水パイプ等購入

ブログ4212

4メートルの物を購入し、ホームセンターで必要な長さにカットしてもらいました。

他にも石やゴミの詰まりを防ぐパイプに巻くシート

砕石(パイプを埋める時にパイプの下に撒きます)

雨水升に穴を開けるためのドリルの刃も購入。

雨水升に「穴を開けるときにのこぎり使わないでね」みたいなことが書いてあったので。

升とパイプの接続部分に取り付けるパッキン。

パイプの端につけるエンドキャップ。

ドリルの刃をのぞけば1万円以内で買えたと思います。

うろ覚えですみません(▰ω▰ㆀ)

③埋設

我が家の庭は細長く、雨水升がお隣側・中央・道路側と3つあります。

そのうち中央・道路側の2つにパイプを設置します。

お隣側→中央→道路側へと排水され外に出ます。

そのためお隣側→中央→道路側の順に升が深くなっていきます。

パイプの取り付け位置はなるべく深い方がいいのですが

升の状況によって決めます。

パイプの設置場所も、後に木を植えて木の根が伸びてくるような場所は避けた方がいいです。

ブログ4213

お隣側の升は浅すぎて取り付けられませんでした。

ブログ4214

中央の升は設置用の穴を深さ50センチ程度掘りました。

もっと深くしたかったのですが、升の水面が意外と高くて設置高さが浅くなってしまいました。

ブログ4216

ドリルで穴を開け

ブログ4217

シートを巻いたパイプを取り付けます。


ブログ4218

雨水升にパイプを接続する為のゴムのパッキンをつけ差し込みます。

差し込むとき、少々きついので台所の洗剤ですべりをよくして入れました。

ブログ4215

土壌改良時に出てきた石・瓦礫です。コレでほんの一部です。

コレも砕石と一緒にパイプの下に入れて、踏んで固めました。

後は埋め戻せば完成です。

パイプは升側の方が低くなるように傾斜をつけるのですが、適当でいいね!ってことで

パイプ端部(エンドキャップ側)は砕石を若干多くして傾斜をつけました。

急な傾斜は必要ないです。水が升側へ流れればいいので。


中央の升はコレでよかったのですが、

道路側の升は掘っていたら切り株が出てきちゃいました(゜Д゜) 切り株・・・

そういえば近所の奥さんが、桜並木があったって言ってました。
ブログ4219

かなり大きくて、全部掘り出すのは無理。

ブログ42110

家にある工具でなんとかパイプを埋めれる分だけ切除。

道路側も無事に終了。

切り株はそのまま埋め戻しました。

その後何度か雨が降りましたが良好です。

ブログランキング参加中~
↑全然疲れてないおじ様をクリッククリック~

エビス号 - 2009.04.19 Sun

ブログ4191

ブログ4192

ブログ4193

ブログ4194

エビスもミクルも今年の狂犬病予防注射が無事に終わりました。

登録も済んで、無事に我が家のエビス号となりました。

意外とビビリなエビスは私に抱かれたまま、背中にブスーっとされました。

エビスのビビリっぷりを傍で見ていて、更にビビっていたミクルお嬢様。

ヒー!怖いー!って言ってるうちに終わっちゃって、気がついてないの(ノw`*)ンププ

そんなお二人さんに、注文して作りました。

ブログ4195

迷子札も考えたのですが、チワワなお二人さんにはどれも大きすぎて

邪魔にならないものを探してコレになりました。

ブログ4196

エビス、何言ってるの。

戦隊ヒーローのリーダーはほとんど赤だよ?

女の子の戦士もののリーダーはピンクだしw

ビビリ返上で強くなるんだよ!お二人さん!



※再生時間 1分

バーバーママ相手に訓練中。

ブログランキング参加中~
こっそりバーバーママを気遣うおじ様をクリック~~

威嚇(長文です) - 2009.04.17 Fri

連日の夏日に一息つくかのように気温が下がった今日。

人間でも肌寒いと一枚羽織る様な気温です。

こんな日のエビスは注意が必要です。



※再生時間 1分 音声あり

目を見開いて、足を踏ん張って姿勢を低くして威嚇。

これは我が家に来た頃はもっと頻繁でした。

普段は気のいい子なのですが・・・


ご飯を食べてるときに近寄ったり、目が合ったりしても威嚇します。

これはわかるのです。盗られちゃうかもしれないから警戒しているんですよね。

それだけではなく夜、ケージに移そうとすると威嚇だけじゃなく咬んだりしてました。

パパは5回咬まれ3回流血です。

今ではケージに入れてません。彼は閉じ込められるのが苦手なようで

ずっとケージの中でウロウロしたり、ヒーターをブン投げて暴れたりしていました。

そんなにストレスならリビングでいいや!夜はマナーベルトをつければいいんだし!

でもミクルがずっと夜はケージだったので、ミクルだけケージに入れるのも可哀想・・・

ちょっと悩みましたが、

幸いミクルのケージは扉が簡単に取り外せるので、扉を取り除いて開けっ放しにし

エビスはリビングに毛布を置いて、その上で寝るようになりました。

ミクルはそれでもケージ内のヒーターの上で寝てます。


まだ寒さが厳しい頃は、たまに人がリビングで一緒に寝てました。

そんな時、ミクルはイソイソと布団の中に入ってきて寝るのですが

エビスは布団の上に乗るだけ。中に入れても出てしまっていたので

暑がりなのかな?って思ってました。

3月の初め頃のこと、エビスも私たちに慣れてきた頃なのですが

朝方、エビスが布団の上で震えているので、どうせ出ちゃうだろうけど

中に入れてみました。そしたら、そのまま2時間爆睡。ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

それから時々、中に入って寝るようになりました。

人が2階にあがって寝るときも、エビスには毛布をかけてやるようにしました。

そうすると威嚇しないのです。

体が温かいと威嚇しないし、吠えないのです。

以前は人が階段を上り下りしたり、風呂に入ったり洗濯機を使ったりしただけでずっと吠えてました。

お陰で洗濯機のタイマー機能が使えない(´・ω・`)朝方吠えられちゃ迷惑・・・

ですが今では吠えません。自分のベットでぐっすりです。

ブログ4171


威嚇のスイッチが入るのはご飯と寒さとパパ。

パパを少し怖がります。エビスを世界一愛してるのはパパなんだけどなぁ・・・

パパが帰宅した時も「お帰り!お帰り!」って嬉しそうに歓迎するくせに

抱こうとしたら威嚇しちゃうんです。

パパはエビスが咬んだ時、叱ったり

「怖くないよ」と抱きしめて落ち着くまで撫でてやったりいろいろしてました。

動画にあるように仰向けで抱いてやると落ち着くのです。

私はエビスが威嚇を始めたら無視してほったらかしてました。

その違いでしょうか、最近私にはほとんど威嚇しません。


そして思うのですが、

餌をとられることも、暴力も死に繋がる恐怖ですよね。

それらを思い出すような事(食事中に目があう・力の強いパパが近寄る)があると

威嚇してしまう。怖いと思ってしまう。威嚇前のエビスの目にはおびえがあるのです。

じゃあ寒さは?

って考えた時、保護前の飼い主がエビスを外で飼っていた事を思い出しました。

チワワは他の犬より寒がりです。

ミクルより毛が多いとはいえ、真冬も外で生活していたなんて・・・

服を着ようが、小屋があろうが、チワワにとって冬に暖房のない外での生活は過酷です。

エビスにとって寒さも死に繋がる恐怖なのではないか?



エビスの威嚇と温度の関係に気がついてから

パパがエビスの服を大量に買いました。(ノw`*)ンププ

ブログ4172

海の時に着てた服や、花見の時の服もパパが速攻買いですw


エビスの寒さに対する恐怖が気温の上昇と共に、少しずつほぐれてきたように

ブログ4173

パパへの恐怖心もほぐれますように。

エビス、パパは怖くないよ。がんばれ。



ランキング参加中~
↑杉さまに負けないゾ!って感じのおじ様にクリックをw


OneOne.TV様で「今週のわんこ」に選んでいただけましたヽ( ´∀`)ノぅぁ~ぃ♪

ブログ4175



お花見 - 2009.04.14 Tue

ブログ4141
ブログ4142
ブログ4143

かなり前の話ですが、実家に帰った時に桜を見に行ってきました。

ブログ4145

実家の母は、動物番組とかが嫌いなので

私がミクルを飼いだした時、嫌がるかな?って不安だったのですが

「あら、お母さんは子供の頃は犬飼ってたのよ?」って、全然平気でした。

今回もエビスのリードをもってくれたのですが、

母が犬と散歩する姿が不思議でしかたなかったです。

ブログ4144

ミクルはエビスと散歩を毎日するようになってから

散歩にもすっかり慣れてきて、今回も楽しかったみたいです。

ブログ4146
ブログ4147
ブログ4148
ブログ4149

雑草ばっかり食べてると、また気持悪くなって吐いちゃうよ?

ワンコってみんなそうなのかなぁ・・・

ブログランキング参加中~
↑来年の春に想いを馳せるミクルちゃんにクリックを~

爽やかな朝に Ⅱ - 2009.04.10 Fri

今朝から旦那様は早朝出勤のシフトになりました。

5時ごろに人間がゴソゴソ動き出したら、ミクルちゃんは健気に寝床から出てきました。

ブログ4101

チビの頃から、こういった生活してきたから慣れてるんだよね。眠そうだけど( ´艸`)ムププ

一方、エビスおじ様は・・・

ブログ4102

パパがお出かけの時だけ出口まで見送って、また寝ちゃいました。

でもね!こんな爽やかな春の朝に散歩しない手はないよね!

まだ6時だけど、もうすっかり日は昇ってるから

寒がりなチワワなお二人さんでも大丈夫!

さあ、行くよっ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

人気の無い雑木林沿いの道。

朝露に濡れたタンポポ。鮮やかな菜の花。

鳴き交わすウグイス。羽ばたく山鳩。さえずるヒバリ。滑走するツバメ。

ハラハラ舞い落ちる桜の花びら。

暖かい日差し。

温かいカカト。

・・・

・・・

(; ̄ー ̄)...ン? 











エビス大先生?
なぜ私の足にオシッコを
かけていらっしゃるのですか?







うっとりしている私の足に、エビス大先生がオシッコしてくれましたよ!

本当に君はブログネタに事欠かないね(ノ_-;)ハア…

まだ散歩は始まったばかり・・・

そのまま散歩を続けることにしたら、お嬢様がクルクルとチッコダンス始めたので

少しその場に止まってました。












エビス大先生?
なぜまた私の足にオシッコをかけるのですか?










λ............トボトボ  


とにかく、散歩終わらせて帰ろう・・・




そんな今朝の出来事・・・・
ブログ4104




ブログランキング参加中~
↑次こそはお花見の話です(▰ω▰ㆀ)

犬と植物 - 2009.04.08 Wed

エビミル2205

芽がやっと地面から出た時に、たぶんミクルに齧られたチューリップ

ブログ4081

無事に咲きました。葉の先が無いけど (▰ω▰ㆀ)

ミクルだけじゃありません。

沈丁花をどこに植えようかな~って、買ってきた苗木の鉢を地面に置いておいたんです。

苗木には蕾が4房ついていたのですが、そのうちの一つをエビスがパクッ!!

; ̄ロ ̄)!! いくつかの蕾が落下しちゃいました。

ところが、よくよく調べたら、チューリップも沈丁花も犬が食べちゃいけない植物でした。

※他の食べてはいけない食べ物・植物はコチラ
サイト様に承諾を得て、直リンクさせていただきました。

たまたま花壇には薔薇の木があるので、柵をつけてお二人さんが入れないようにしたので

今は大丈夫です。

でも時々柵から顔をつっこんで、パンジー食べちゃうのよね・・・

ブログ4082

庭の植物は今後は気をつけるとして、問題は散歩中。

雑草が茂ってきてから、ミクルが散歩を楽しむようになったのはいいのですが、

数歩歩いては、雑草をパクリ。

それ、食べて大丈夫なの・・・??Σ(・ω・ノ)ノ!

エビスまで食べ歩きするようになってきたし・・・

(・´ω`・)う~ん 止めさせないとね。なんだか薬がかかってるっぽい草とかもあるしね。

家でもキャベツとかあげてるんだけどな~ 足りないのかな?

ブログ4083

それと、他のワンちゃんのオシッコの上でズリズリするの止めて・・・

ブログランキング参加゚+.゚(→ε←❀)゚+.゚チュー!!
↑いつもクリックありがとうございます。励みになります!!

妖怪が現れた! - 2009.04.06 Mon

お二人さんの抜け毛がここ数日すごいです。

毎日掃除機をかけているのに、翌朝にはコロコロ転がる毛束が・・・

どっちも皮膚病とかじゃないですよ(^▽^;) 多分季節的なものだと思うのですが・・・

ブログ4061


リビングに掃除機をかけて、他の場所をかけて掃除機を仕舞って

リビングに戻るとアラ不思議。

かける前の状態に戻ってるじゃないですか。

妖怪 毛散らしAさんがとくに酷くて、ブルブルブルってされると

カスミがかかった様に毛が散るんです。白いから目立ちます。

ブログ4064

妖怪 毛散らしBさんは毛が茶色い為か

床に落ちた毛があまり目立ちません。


けちらしAさんは今朝のお散歩で、体をズリズリと草に擦りつけ

非常に臭くなってしまわれました。

なので、シャンプーしたのですが、ブラシにたっぷり抜ける抜ける・・・

ドライヤーの吸い込み部分にまで、舞っていた毛がフィルターのごとく張り付くしまつ。

その後掃除機をかけたのですが、他の部屋をかけて戻るとやっぱり毛だらけ・・・


( ̄Θ ̄;) ・・・ や・・・ やってみちゃおうかな・・・ 犬に直接掃除機・・・

虐待かしら?!虐待かしらあああああああああ???

などと自問自答しつつ、ミクルに向けてスイッチオン!

お嬢様 大激怒。

ですよねー!(´^ิ౪^ิ)テヘ もうしないから、許してね!


そして綺麗になったリビングで幸せなひととき・・・

ブログ4065

ブログランキング参加中~

庭造り スタート - 2009.04.04 Sat

我が家は2008年4月12日から、今の家で生活を始めました。

ハウスメーカーと外構屋さんを別々にしたので、

家の引渡し後でないと工事が始められませんでした。

ブログ4041

ブログ4042

土質は粘土質。

だけど外構屋さんが「土捨てすぎちゃった (๑≧♉ฺ≦)テヘッ」

って、代わりに入れてくれたのが川砂。

なのでブロック周りは川砂、他は粘土質という混合の庭となりました。

ブログ4043

雑草もススキ・スギナ・ドクダミなどなど、宿根草が多く

まだ外構工事が残っていたので、その間に根の除去→トドメに除草剤

そうこうしているうちに季節が変わり、

植物は春を待って植えることになりました。

ブログ4044

庭には畑と花壇を作る予定で、冬の間に土壌改良を開始。

しかし、始めてみるといろいろ問題が・・・

問題① 雨水の排水。粘土質なので水はけが悪いし

ブロック塀に排水の穴を設けなかったので

雨水升へ雨水を誘導しなくてはいけません。

ブログ4045

問題② リビング履き出し窓のところへ作った階段が高すぎてエビスが登れない。

ミクルは登れるんですけどね・・・ エビちゃん、短足だから・・・

登れないのは地面から1段目へ上がることができないのです。

それに水撒きなどにつかうホースの場所に排水のパンを設けたいし

よく使う道具をかけておく木箱も設置したい。

問題③ 薔薇の木を鉢植えから庭植に替えたい→犬がイタズラできないようにしたい。

エビスがマーキングしちゃうんですよ・・・(ノ_-;)ハア…


まずはこの3つから、始めたいと思います。

つづく・・・

 ブログランキング参加中
↑出番が無かったおじ様をポッチっとよろしくです。ヾ(´ε`*)ゝ

ふさふさ - 2009.04.01 Wed

エビスが我が家に来てから2ヶ月経ちました。

初めてエビスを見た時は「鼻がでっかい子だな~」って思っていたんです。

ブログ4011


そしてこれが4月1日 今日の鼻です。

ブログ4012


わかりますか?鼻の先のほうに毛が生えてきたのが。

飾り毛もどんどん伸びてきました。

(☍◕_,⁰`。)◟ お母さん、嬉しいよ。たっぷり食べてもっとフサフサになりな~

そんなエビスを連れて、初めて私の実家に行ったのですが

怖い怖いと誰にも近寄らないミクルと違って

エビシッポプリプリで興味津々、アッチコッチを探検して

家族に愛嬌振りまくエビちゃん大人気w

ブログ4013
なんだそのキャラ・・・



私の妹も「可愛い!可愛い!」と携帯で撮影してました。(ノw`*)ンププ 

中学2年の息子に見せるんですってw

ブログ4014

エビスのしまい忘れた舌も可愛いポイントなんですよw

7歳のおっちゃんって説明すると、ほとんどの方が驚かれます。

ブログ4015

胸毛がフサフサなチョイ悪オヤジですw


↑4月からランキングに参加してみますヽ(=´▽`=)ノ ポチッとよろしくです。 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

