topimage

2009-03

 - --.--.-- --


海へ - 2009.03.28 Sat

3月27日 旦那様が休暇だったので、外房の海までドライブしました。

ブログ3282

エビちゃんは海は初めてかな?

ブログ3283

ミクルは初めての海や砂浜にちょっと興奮気味( ´艸`)ムププ

だけど水際には怖がって行けませんでした。

ブログ3284
ブログ3285

エビスは土手に登ったり、砂浜を走り出したり

記念に書き込んだりしてました(ノw`*)ンププ

ブログ3281



※再生時間20秒 風の音と私の笑い声がうるさいです(^▽^;)

人間の方もしっかり楽しんできました。

海辺を犬と散歩って、やってみたかったんです(*´σー`)エヘヘ

ブログ3286

海風はまだちょっと冷たくって、

チワワなお二人さんには少し寒いかな?って

早めにきりあげちゃいました。
ブログ3287

そしてその後、人間だけこんなの食べちゃったのは

お二人さんにはナイショ ( ̄b ̄) シーーッ!!

ブログ3288



さらば 牛柄クッション  - 2009.03.24 Tue

我が家には大きい牛柄のクッションがあります。

ブログ3231

ミクルお嬢様のお気に入りで、チビの頃からその上でふんぞり返ってました。

ブログ3232

その、牛柄クッションはお嬢様からファスナーを壊され

ブログ3233

さらに数回粗相され、

ブログ3234

雑に洗われた為に中の綿がヨレてしまいました。

ブログ3235

それでもミクルのお気に入りで、お昼寝するときは必ず

このクッションの上でした。

エビスが我が家に来てからも、一緒に寝たり

ブログ3236

バトルしたり

ブログ3237

大活躍なクッションだったのです。

なのですが、先日のこと。

私が洗濯物を干し終わって、リビングに戻って

さて、クッションに座って休もうかな~と、クッションを見たら

黄色く濡れてるじゃありませんかああああああああ!!!!

「なにこれっ!“(*`ε´*)ノ」

って、私が言った途端に挙動不審なお方 約1名様。

ブログ3238

濡れ方から見ても、まず犯人に間違いないEさん。

実はEさん、このクッションにやらかしたの3度目。

以前の跡も、シミになってました。

しかも、ミクルがファスナーを壊していたので、カバーは縫い付けちゃっていたし。

(▰ω▰ㆀ) さすがにもう、捨てるしかないかも・・・

ブログ3239

↑これが最後のクッション写真となりました。

でも、売ってるお店知ってるから、また買いに行こうっと。( (ミ`エ´ミ)) ククク・・

なんでも欲しがるミクちゃん - 2009.03.19 Thu

おもちゃでもおやつでも、不公平にならないように

お二人さんには平等に与えてるつもりなのですが

なぜかしら、エビスの物をとりあげるミクルお嬢様。

ブログ3191

おやつを食べてるエビスの近くで

ウギャウギャ アギャアギャ ジタバタ~ヾ(´ヘ`)シ ヤダィヤダイッ

と、ミクルのウザウザおねだり攻撃でとりあげちゃうのです。




ブログ3192

でも、時にはガツンと怒ってくれるエビスおじ様。





でもほとんどの場合はミクルに譲ってくれるのです。
ブログ3193

エビスも苦労してるねぇ・・・

初めの飼い主さんへ - 2009.03.16 Mon

最近、飾り毛が伸びてきました。
ブログ3161

ミクルと違って、アンダーコートもいっぱいだから、彼は寒さに強いです。

だけど、抜け毛もすごいですね。(^▽^;)

なのでブラッシングをするのですが、

我が家のスリッカーブラシを初めて見せた時、

エビスは私が何も言わないのに、ペタンと伏せてくれました。

初めの飼い主さん、エビスにブラッシングしていたんですね。^^

エビスが伏せた方がいいって覚えるほど、気持いいブラッシングだったんでしょうね。

そんなエビスがいじらしくて、鼻の奥がツンとしてしまいました。

ブログ3162

お座り・伏せ・待て・おいで・お手・おかわり 今でも全て完璧にできますよ~。




初めの飼い主さん、エビスにたっぷり愛情を注いでいたんですね。

ちゃんと躾していたんですね。

今でも、人を嫌いにならなで誰にでも愛想のいい、可愛い子ですよ。

きっと、子犬の頃覚えた人への信頼があるから

辛い時期があっても人を好きでいてくれたんだと思います。

初めの飼い主さん、ありがとう。

食事中の威嚇も減ってきましたよ。

誰も取らないって、わかってきてくれたみたいです。

まだ、目があっちゃったりすると唸っちゃうけど、

初めの頃と全然違います。ちょっと唸って終わりです。

ブログ3163

お気に入りのおもちゃで遊ぶ時も、以前は私たちにお尻を向けて

一人の世界に入っちゃってました。

それが最近では、私たちに顔をむけて遊ぶようになったし

その時近づいても、ご機嫌な時の方が多くなりました。

トイレも完璧と言っていいほど覚えました。

頭のいい子です。

私たちに散歩の楽しさや、ご近所の方とのふれあいをくれました。

エビス ありがとう。

最初の飼い主さん ありがとう。

ブログ3164

エビスからふと感じる、最初の飼い主さんとの生活の片鱗。

最初の飼い主さんは亡くなられたそうです。

でも、エビスの中に何か大事な物がちゃんと残っている気がします。

みんなでゴロゴロ - 2009.03.14 Sat

今日は天気が大荒れでしたね。

そのせいか、なかなか布団から出てこないおじさま。

退屈で遊んで欲しいミクルお嬢様が「ねえ、ねえ」って起してました。

寝ぼけたおじ様は軽く怒ってましたけど (▰ω▰ㆀ)




この後もなかなか布団から出ないおじ様は、餌皿見せたら飛び起きましたけどね・・・

昼過ぎに起きてきたパパ。

やっと起きたのにリビングでゴロゴロ。

ブログ3141

そんなあなた達のヨダレでベチョベチョなのパパは食べないよ・・・

ブログ3142

男性陣は全然遊んでくれないね~

そういう私も勝手な想像で暇つぶし。

明日は天気がいいみたい。

今日の鬱憤は明日晴らそうね。ミクルちゃん。

ブログ3143


爽やかな朝に - 2009.03.12 Thu

今朝は久しぶりに綺麗な青空でしたね。(=´▽`=)

朝、起きて窓を開けて一日の家事スケジュールを考えます。

ちょっと風は強いけど、よーし!洗濯するぞ!!

洗濯セットして

ゴミ出し&エビスの散歩行って

お二人さんのごはんにして、

コーヒー入れて、私のごはん。

ごはんの後はお二人さんを庭に出して

私はパンジーの花ガラ摘み 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

などと、考えながらリビングに降ります。

ミクルとエビスのケージはリビングにあります。

「ミクルおはよ~」 と、まずミクルを見て

「エビスおは・・・

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

ペットヒーターの上にンコ!!

ブランケットにもケージの床にもンコ!

ケージから早く出たくて右往左往しているエビスが更に踏んづける!

いやあああああああああああああああああああああああああ!




爽やかな朝 終了




今日は我慢できなかったんだね・・・

そして、家事スケジュールに

ケージの掃除と犬シャンプー追加・・・

ブログ3121

エビス健康診断に行く - 2009.03.11 Wed

昨日、エビスおじ様は健康診断&歯石取り&残存乳歯抜歯に行ってきました。

健康診断もエコーや血液検査・レントゲンなどなど、

この際だからいろいろ調べてもらいました。

人間の場合は人間ドッグだけど、犬だから犬ドッグ?ドックドッグ??

ブログ3111

残念ながら、今朝はありません。

病院に行ったら、すっかり怯えちゃってるおじ様。

ブログ3112

でも、乳歯は抜かないとね。

デンタルガムとかあげると、乳歯が残っている方のアゴでは噛まないんです。

片方のアゴしか使わないのって、後々アゴを痛めそう・・・

私自身が顎関節症(がくかんせつしょう)なもんだから、そういうイメージが・・・(・Θ・;)


そして検査の結果、心臓が通常よりやや大きい。

腎臓の周りに少し、水が溜まっているかもとのことでした。

でも、どちらも少し気になる程度なので、今すぐ治療とかは必要ないそうです。

他は健康正常値なので、安心しました。

でも、体重が2.52kg.!太っちゃいました!

先生も、「これ以上太ったら肥満って事になっちゃいますよ~ 食事気をつけてね^^」って!

ブログ3113

ミクルと違って、何でも美味しそうに食べてくれるエビスが新鮮で、ついつい・・・

ごめんよ~ もっと気をつけるね>< 


あと、目やにが酷くて、目に膜が張ったみたいになっていたんですが、

目薬で大分よくなりました。

ブログ3114

だまし討ちじゃないと、やらせてくれないじゃん。

それでもお顔だけイヤイヤだから大したことないんですけどね。


朝の9時に預けて、夕方の5時に迎えに行きました。

まだ麻酔が若干効いているのか

家についてリビングでキャリーバッグを開けても出ようとしません。

一度バッグから出たのに、自分の家だってわからなかったようで、

バッグに駆け込んじゃいました。

エビス~ お家だよ~ って呼んでも、バッグの中で震えてる・・・

怯えてる・・・(´・ω・`) でも喉、乾いてるよね・・・ ミルク飲む?

って、牛乳をレンジで温めて出そうとしたら、レンジのチーンって音で

バッグから飛び出してきて「お母さん!ごはーん!!」 って!

やっと家だと悟ったようです。

私の猫なで声より、レンジのチーンの方が効果ありって・・・ (((´・ω・`)カックン…

ブログ3115

おなかが相当減っているようなので、離乳食みたいに潰して少量与えたら、

がつがつ食べて、そのまま爆睡。

それでも大好きなパパが帰ってきたら、ピョコンと起きてお出迎えしてました。

まだ、歩き方がヨタヨタでしたが・・・

そんなエビスみて、ますます「エビスLOVE」になっちゃうパパ・・・

もう、相思相愛だね。キミたちは(ノw`*)ンププ

ブログ3116

そして、今朝はこんなに元気です。

蝶のように舞、蜂のように刺す? - 2009.03.08 Sun

リビングを掃除する時は、お二人さんには端で待機してもらってます。

ブログ3082

そうしないと、クイックルワイパーが襲われちゃうので (▰ω▰ㆀ)

待ってる間、エビスは出たくってずっと右往左往。

ミクルは大体同じ場所で、じっとしています。

が、掃除が終わって、柵を外したとたんにテンションMAX

突然始まるプロレス。(ノw`*)ンププ 嬉しいんだねw

エビミル3081

鼻が悪いエビスおじ様は、子豚のようにミクルに突進!

ブログ3083

ミクルお嬢様は、まるでドーベルマンのようにガルルルル~

そういえばミクルって、全然鳴かない子犬でワンって鳴かないでガルルばっかりだったっけ。

初めてミクルのガルルを聞いた時には、耳を疑ったもんです・・・

女の子の愛玩犬なのに(´・ω・`) ガルルって・・・

来月で1歳になるけど、今でもほとんどワン!って鳴きません。ガルルばっかり。

ブログ3084

エビスの戦い方は、ミクルの後ろ足を狙うワンパターン。

足も短いから、子犬のケンカのまんまです。

一方ミクルは、エビスとの間合いを一旦離れたように見せかけて

クルリと反転し一気に間合いを詰めたり

長い足をいかして、上からエビスのピロシキみたいなシッポをガブったり、

後足で立ち上がって、上から襲ったり。

蝶のように舞い、蜂のように刺すかのように、華麗な戦闘です。




長引けば、エビスは息があがっちゃって、(*´д`*)ハァハァハァアハァ  だけど

ミクルは全然涼しい顔w

若さの勝利かしら。(✿◔ˇ艸◔)ププ

やつあたり? - 2009.03.04 Wed

昨日の夜から降り出した雪は、朝には雨になっててほとんど積もらず

車の屋根にちょこっと残ってるだけとなりました。

これならお散歩に行けるね!

って、エビスおじ様にカッパを着せていたら、突然襲うお嬢様。

お母さんがエビスばっかりかまうから、やつあたり?

だったら一緒に散歩に行こうよ。




ミクルは散歩が大嫌い。

エビミル3041
エビミル3042

他の人やワンコが近づくと、リードの限界まで逃げちゃうのよね・・・

私がダッコしてても、なるべく相手から離れようと私の頭の上まで登りそうです。

ε-(ーдー)ハァ

お陰でね、お母さんはせっかく「可愛いですね~^^」

って話しかけてくれた人に謝りっぱなしだよ~ 

相手の人も「怖がらせちゃってごめんね(´・ω・`)」ってなっちゃうし。

大体、あんたも犬でしょが!

エビミル3043

いや、犬なんだよ?

エビミル3044
エビミル3045

エビスが、ももママさん達と初めて家に来た日のミクルの顔

まさに「犬がいる・・・ 怖いよう」って顔してたんです。

実はエビスを我が家に迎えた理由の一つは

「ミクルを犬らしく、犬として楽しく生活させる」ってことでした。

生まれて2ヶ月に満たないうちに、ペットショップに居たミクル。

そこは1匹ずつ展示されるタイプのお店でした。

そのお店には2週間ほどで、我が家に迎えたのでした。

そのせいか、他のワンコ達と上手く挨拶できないミクル。

遊び相手も、エビスがくるまではお父さんとお母さんしかいなかったよね。

だから、エビスとケンカじゃなくて、プロレスで遊んでるって解った時は嬉しかったよ^^
エビミル3047
※店員さんに許可をとって撮影しました。

3月に入ってから天気のいい日は、

エビスと一緒にご近所の散歩に連れていくようにしました。

今までは玄関から数歩で拒否して動かなくなっていました。

なので、行きはダッコしていって、折り返し地点から歩かせる。

そうすれば、歩かないと帰れないものね。( ´艸`)ムププ

エビスにもすっかり慣れたし、外の世界にもきっと慣れるよ。

がんばろね。お嬢様。

エビミル3046

ブログタイトル変更 - 2009.03.02 Mon

エビスが我が家に来て、1ヶ月経ちました。

ブログのタイトル「タレパンダチワワの日常」も、ミクル専用ブログって感じですよね。

それに3月になったし、心機一転ってことで、

「お嬢様とおじ様の薔薇の庭」に変更しました。

エビミル3021

実は薔薇が好きなのです。

なので、念願の庭ができたので、嬉々として薔薇を植えまくっちゃいました。

エビミル3022

無事に咲いたら記事にします( ´艸`)ムププ

エビミル3023

庭もまだまだ、手を入れなきゃいけないところがいっぱい。

エビミル3024

早く芝生を敷いてあげないと、庭から部屋に上がる為に

泥だらけの足を洗わないといけないから面倒だよね。

エビミル3025

特にミクルが足を洗おうとする度、泥の足を振り回して暴れるのです。

お陰で洗面所は泥はねがアチコチに(ノ_-;)ハア…

エビミル3026

エビスは小さくイヤイヤってするけど

おとなしく洗わせてくれるので楽です。

エビミル3027

外見から性格まで対照的な二匹。

ホント、見ていて飽きません。
エビミル3028

上の写真のケージ内のペットヒーターにカバーがかかってないのは

エビスの存在に怯えたお嬢様がヒーターの上で粗相したので

カバーを洗濯していたからw 

初めの頃は、エビスを怖がってまともにトイレでできなかったんです。

エビミル3029

それが今では、プロレスでミクルの方が優勢の時もあったりします。

エビスはミクルの若さに負けちゃうみたい(。◉ˇ艸◉)ププッ 

でもミクルがすぐに飽きちゃうから、長続きしないんですけどねw
エビミル30210

これから気温も上がって、庭にもお日様が降り注いで

もっともっと楽しくなるよ!

庭の手入れ頑張るから、待っててね!お二人さん。

間違いじゃないけど間違い - 2009.03.01 Sun

先日、姉2号が2歳の娘と遊びに来てくれました。

エビミル3011

ミクルお嬢様は逃げ回り、エビスおじ様は後をついて歩く

なんとも対照的な二匹 ( ´艸`)ムププ

エビミル3012

姪っ子ちゃんはワンコたちに、おやつを手からあげることが面白かったらしく、

何度かあげていたら、そういう時だけちゃっかり寄っていくお嬢様。

エビミル3013

エビスはずっと姪っ子ちゃんの側をウロウロ。

姪っ子ちゃんもエビスを気に入ってくれた様子。

エビミル3014

家に帰ってから姪っ子ちゃんは、

犬の縫いぐるみをもってきて

「エビ!」

って言うんですって。(ノw`*)ンププ

間違ってないけど、知らない人が聞いたら、びっくりしちゃうね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

