topimage

2009-02

 - --.--.-- --


犬も私もくしゃみ - 2009.02.26 Thu

花粉症でマスクを常時装着の季節になりました。

OLやってた頃は、マスクに化粧がつくのが嫌で薬飲んだりしてたけど

おばちゃん化完了でUVカットと保湿ぐらいしかしないので

なんの問題もないわぁ・・・ 見栄もないわぁ・・・ 眉毛すらないわぁ・・・

女としていかがなものかと、我に返る時もあるのですが、まあいいか。

時々、エビスもくしゃみしてるけど、花粉症?



最近天気がすっきりしないのですが、エビスおじ様の朝・昼・夕の散歩はかかせません。

ご近所の奥様達に人気のあるおじ様。

エビミル2261

エビシッポ プリプリ で、愛嬌ふりまいてます。

その割りに、家の中にいると外の奥様達に吠えるのよね・・・

自宅警備員として職務に励んでます。


一方、抜歯をしたミクルお嬢様。

獣医さんが、記念にって犬歯くれましたw

エビミル2262

今まで抜けた乳歯も、なんとなく捨てられなくて保管してます。

米粒より小さな歯が、可愛い・・・ (*´ェ`*)ポッ


抜歯後、お嬢様は食欲が増しました。

ひょっとしたら、痛かったのかな・・・

だったら、気がついてやれなくてごめんね。

今までは、ペチャペチャと時間をかけて食べていて、結構残す事が多かったのですが

ぺろりと平らげるようになりました。

おじ様の早食いには敵わないけどね。( ´艸`)ムププ

歯茎からの出血も止まって、エビスとおもちゃの取り合いも復活しました。




今日は霧雨が降ってるから、庭に出れない・・・

ふと見ると、リビングでうたた寝している旦那様と一緒に寝てました。

エビミル2263

エビミル2265


足元にはエビスおじ様がぐっすり。

エビミル2264

ハーブの夢でも見ているのかも。

お嬢様 明日手術 - 2009.02.22 Sun

27日で月齢10ヶ月になるミクルお嬢様。

他の乳歯は抜け落ちたり、ぐらついているのを

私たちが抜いたりしていたのですが

犬歯だけは上下左右4本ともガッチリ残っちゃいました。(▰ω▰ㆀ)

エビミル2221


全く、ぐらつきません。

余分な歯があるから、前歯がガタガタです。

獣医さんも「今なら前歯治りますよ」って仰るので

明日、抜きに行きます。

なので、今夜10時以降は絶食です。(゚うω´。)゚。


大丈夫かなぁ・・・

ミクルお嬢様は避妊手術の時、迎えに行ったら放心状態で、

私を見て我に返ったらパニックになって、キャンキャンとものすごい鳴いたんです。

普段は全く鳴かない子だから、びっくりしました。

その時の獣医さんも看護婦さんも「こんな子初めてです(・Θ・;)アセアセ…」

居合わせた患畜の飼い主さんまで、驚かせてしまいました・・・



今から不安です(▰ω▰ㆀ)

春が来たのに・・・ - 2009.02.20 Fri

今日はあいにくのお天気で、朝の散歩も短めだったエビスおじ様。

小娘相手にストレス発散中

エビミル2201

散歩が大嫌いなミクルお嬢様は普段はお庭で散策なのですが

今日は庭に出れないので同じく発散中。

エビミル2202


あのね、お二人さん。

ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・・

エビミル2203

昨日、やっと芽が出たチューリップ

食べちゃったのどっち?

エビミル2204

(゚うω´。)゚。  人の話聞いて!

エビミル2205

こんなになっちゃった・・・ 花、咲くかしら・・・

全部あたちのっ! - 2009.02.19 Thu

すっかりエビスおじ様に慣れきったミクルお嬢様。
エビミル219

遊んでいるおもちゃは、古い靴下に鏡餠の上に乗ってたプラスチックのミカンを入れたもの。

お金がかかってないおもちゃの方が、人気があるのよね・・・ (;´д`)トホホ

エビミル2191

ミクルお嬢様は慣れたを通り越して、ナメてる感も・・・

エビスおじ様におもちゃをあげても、お菓子をあげても横取りです。



しかも、最後は撮影している私にダッコのおねだりです。

すっかりエビスが来る前のわがままお嬢様に戻りましたわ・・・

お庭で - 2009.02.16 Mon

我が家にはまだ、製作途中の庭があります。

外溝工事が終わったのが秋だったので、植木も芝生も根が張らないうちに

冬になっちゃって、越冬できるかどうかわからないので、

春までお預けなのです。

だけど、その前にやっておかなきゃいけないことがいっぱい!

雨水が雨水升に流れるように傾斜つけたり

雑草が酷くて酸性になってる土に石灰撒いたり

ガーデニングの道具を収納する木箱を設置する場所を

レンガ張りにしたり~~ アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ


そんな私のまわりでエビちゃんとミクルは追いかけっこです。

追いかけっこはいいんだけどさぁ・・・ エビちゃん・・・

薔薇にマーキングするの止めようよ・・・ (゚うω´。)゚。

黄色い花が咲いちゃったらどうすんのよ・・・



エビス - 2009.02.15 Sun

2009年2月13日 金曜日 春一番がふいた日

トッチ君は正式に我が家の家族「エビス」になりました。

トッチ14

ももママ様、そして応援してくださった皆様、ありがとうございます。

この子とミクルが快適に過ごせるように、頑張りますね^^

トッチ15


トッチ16



これからもミクル共々、よろしくお願いします。(o^-^o)
エビス1

トッチ君 トライアル13日目 - 2009.02.06 Fri

トッチ君をお預かりして10日目ごろからミクルに変化が出てきた。

トッチ君を怖がらなくなったばかりか、おもちゃを横取りしたり

お尻をぶつけてきたトッチ君の尻尾を齧ろうとしたり・・・

そしてついにケンカするようになりました。

初めの頃はトッチ君がミクルの足先を軽く咬む→ミクルは前足で押し返したりシッポを咬んだり。

それが今ではトッチ君の戦い方をマスターしたのか

ミクルまで足を狙うように・・・


朝、ケージから出した時から、夜ケージに戻すまで

寄ると触るとすぐにケンカです。

これって順位決めなのかしら  オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

日に日に激しくなる・・・ そのうち流血したりしないだろうかと、心配性のワタクシ・・・




トッチ君 トライアル4日目 - 2009.02.02 Mon

トッチ君はかなり我が家に慣れてきました。

畳んである毛布の上がのお気に入り。

トッチ11

ときどき、ミクルが遊んでいるおもちゃを横取りしちゃう^^;

そして毛布の上でガジガジw

でも、ミクルはトッチ君が寄ってきたら、おもちゃを放しちゃって

持っていっちゃうトッチ君を見送るだけ・・・ ヘタレだなぁ・・・

だけど、ミクルも変わってきました^^

自らトッチ君によって行って、鼻と鼻を近づけてクンクンしたりすることも。


昨日、30分だけ2匹だけにしてみた。

だけど私がリビングに戻ったら、トッチ君しかいない。

???r(・x・。)アレ??? ミクル・・・? どこ??

名前を呼んでもどこにもいない。

うちは柵で囲ってあるので、リビングから出れないはず・・・

って、探したらケージの影の部屋の隅にいました。

私が居ない間にケンカして追い詰められた??

って焦ったけど、その後は別に怯えたりシュンとしてる様子も無い・・・

ハッ!(`ロ´;) あれか!

ミクルって、トッチ君が来る前から人の気を引く為にわざと寒いところで

震えてみせたりする計算マコちゃんタイプなところがある。

人間の女の子なら同性から嫌われるタイプかしら。^^;

まぁ・・・ でも、ミクルなりに自分の存在アピールなんだろなぁ・・・


そしてこの日は大進展がありました。

私がキッチンで炊事していた時。

ミクルが牛柄のクッションで寝ていたら

トッチ君がトコトコやってきて、ミクルの横にドサっと寝ちゃったΣ(- -ノ)ノ

ミクルどうするのかな・・・ って見てたら

ちょっと緊張してるみたいだけど、移動したりしないでそのまま伏せてた。


その後で、今度は先にトッチ君がクッションに寝てたら

なんとミクルの方がトッチ君の脇に寝転がった!!

これ、いけるんちゃう?(☍◕_,⁰`。)◟

そのままの状態で20分ほど寝てました!

お母さん、期待しちゃうよ♪


トッチ君 トライアル3日目 ミクル編 - 2009.02.02 Mon

ミクルとの関係はどうかというと、少しずつ慣れてきました。

いまのところの問題はトイレと食事。

ミクルはウンPの時はテンションが上がってて、走り間まわってトイレに飛び込む。

だけど、トッチ君がミクルが走りだすと、一緒に走ってミクルに吠えちゃう。

途端にミクルは固まっちゃう。耳ペタ片足上げでフリーズ。

なので、便秘気味・・・ カチカチなので、出した後お尻をよく引きずる。



ごはんもミクルはゆっくりゆっくり食べる。

朝ごはんは今まで茹でたササミと茹でたサツマイモ角切りを

混ぜたものと、別な皿にカリカリを出していた。

ササミ+サツマイモ角切りはすぐに食べて、カリカリは食べたい時に食べ

夕方ごろに完食するペースだった。


が、いまではバキューム食いのトッチ君が、置いてあるミクルのカリカリを食べちゃう。

トッチ君から奪い返すことなんかできないミクル・・・

仕方ないので、ミクルはキッチンでトッチ君はリビングで食べさせる。

カリカリもすぐに食べれるように、離乳食の頃のようにミルクでふやかして与える。



それでも二匹の関係はだんだん改善されてきたみたい。^^

鼻を寄せて臭いを嗅ぎあったりしだした。

トッチ君が横に突然来ても、しっぽが上がったままだし^^

ミクルってなんにでも怖がるけど

大体「3日で慣れる」のですよ・・・ ^^;

トッチ君 トライアル3日目(散歩編) - 2009.02.01 Sun

今朝、ゴミだしのついでに、初めてトッチ君と散歩に出た。

ミクルは散歩が嫌いだし、トッチ君が居るとなかなかトイレに行かないので、

この隙にやっちゃって!と、置いていった。

初めての散歩が嬉しそうなトッチ君。 玄関扉をカリカリカリ。

リードを見せただけでハイテンション。

もう、嬉しそうにお尻フリフリで初めての道を歩く歩くww


腹巻を外して歩かせたので、早速マーキングするんだけど

電柱じゃなくて、電柱の脇の雑草ってあたりが可愛いww

そしてご近所の奥様方のハートをガッチリキャッチ!

可愛い!可愛い!と撫でられてご満悦。

ミクルと歩いた時も、可愛いと寄って来てくれる人は多かったが

ヘタレすぎて逃げ出すので「すみません(▰ω▰ㆀ)」 と帰るしかなかった・・・

だからトッチ君との散歩は新鮮!

そして2回も大量ウンP出してすっきり!



午後に公園にミクルも連れて散歩に行ったんだけど、

そこでも品の良い70代ぐらいの御婦人のハートをキャッチ!

奥様はトッチ君の境遇を聞いて

「あんた、今は楽しそうだね~ よかったねぇ~」

と涙ぐまれて、ナデナデ。

∑(´ワ`) トッチ君てばマダムキラーだわ!



家に戻ってから、ゴミ置き場の掃除当番だったので、再びトッチ君とゴミ置き場へ。

ゴミ置き場のすぐ脇のお宅は、MIX中型犬のくーちゃんがいる。

このくーちゃんは働き者の番犬で、通行人に吠える。

一度、ミクルをつれてきた時なんか、吠えられちゃって慌てて走ろうとして

リードをひっぱりすぎて二足歩行で逃げ出したw


が、トッチ君は違った。

くーちゃんが吠え出したら、ピタっと止まってジーっと見てる。

くーちゃんはますますエキサイトして、トッチ君に飛び掛らんばかりに吠え立てる。

トッチ君は正面で向き合うように体制変えて3回吠えた~~


途端にくーちゃん、黙っちゃった・・・

(・Θ・;) 気が強いのかしら・・・

「小僧!誰にモノ言ってると思っとんじゃぁ~ われぇ~!」

みたいな感じだったのかしら・・・

私からはトッチ君のお尻しか見えなかったけど、どんな顔してたんだろう・・・



そんなトッチ君は、鼻に問題があるのか、ずっとブーブー鳴いてる。

マジで子豚みたいにブーブー。

いびきなんて、田園の蛙みたいw

トッチ5

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グゥ

Author:グゥ
ミクル 2008年4月27日生まれ ワガママで変態なお嬢様 2008年6月に我が家の家族になりました。

エビス 波乱に満ちた半生を越え我が家にやってきたおっさ・・ おじ様。 2009年2月に家族になりました。
誕生日は1月1日 2008年末 推定7歳で保護されました。

カテゴリ

チワワなお二人さん (113)
ミクル日記 (32)
庭造り (28)
今日のワンコ (54)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

